YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

さつまいもは15分じゃなく10分で十分でした!(電気圧力なべで蒸す際の加圧時間のお知らせ)

まずは取説通りに使ってみてそこで気が付いたことがあったら修正していけばいいかなと思っています^^

料理のレシピもまずはその通り作ってみると、どこをアレンジしたら好みの味になるのかもわかるし調整しやすいですよね。

なぜこんなこと言い出しているかというと、さつまいもの話なんですけど笑。

前にパナソニックの電気圧力なべを使ってさつまいもを蒸す方法を動画でご紹介しました。

(動画あり)電気圧力なべでさつまいもを蒸してみた

その中で蒸し板の上にさつまいもを丸ごと乗せて加圧15分ってお伝えしました。取扱説明書にもそのように書いていたのでずっとその時間でやっていました。

取説参照(一番右が加圧時間)

なのですが、なんとなくべちゃっとしているなあ、柔らかすぎるなあと思っていたので、一度10分加圧にしてやってみたらめちゃめちゃちょうどよく蒸しあがったので、「さつまいもは10分加圧で十分である」という結論に達しました。私の中で。

加圧後のさつまいもちゃんたち

もしかしたらもっと時間減らしてもいけるかもしれませんが、今の所10分がちょうどいい感じなので(私的には)そのように今後作っていきたいと思います。

余談ですが私はさつまいもをおよそ100gくらいずつに小分けしてラップにくるんで冷蔵庫で保存し間食用として食べることが多いです。

こんな風に輪切りにしてラップ

皮ごと食べちゃいます。ただ蒸しただけで味付けしていませんがたまーにとっても甘いさつまいもに遭遇することがあって幸せな気分になります。地味な食べ物ですけど栄養たっぷりで美味しくて私は大好きです。

さつまいもとゆで卵が冷蔵庫にあると安心笑

そんなわけで、取り急ぎ加圧時間の修正のお知らせでした。もし「15分で作ってしまったよー」というかたがいたら申し訳ありません!10分で次からやってみてくださいね〜。

また、私は○分でやってるよ、などの情報ありましたら教えてください^^

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP