YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

暑い夏こそスープカレー。トマト缶よりフレッシュトマトで。トッピングは納豆がおすすめ。

スパイスセットは通年販売していてこれがダントツで売れている!とかはないのですが最近はスープカレーの動きもよくなっているような、他も変わりないような、どうなんでしょうか(誰に聞いてるんでしょうか)

暑くなるとカレーを食べたくなるのは日本人のDNAに埋め込まれているのだと思っています。

そして、夏野菜がどんどんとれる今時期は夏野菜カレー(そのまんまやな)とか、トマトを主役にしたカレーが美味しいですね。

スープカレーもそういう意味では今時期が旬と言っても過言ではないでしょう。

スパイスセットもなくなったら補充していくスタイルで作り置きはせずちょこちょこ作っています。

本日の店頭陳列状況・キーマもビーフも補充しなくては

フレッシュトマトでぜひスープカレーを作って欲しいなあ〜。

ネットショップはこちらからどうぞ

「スープカレーはトマト缶で作れますか?」

前にトマト缶で作れますか?っていう質問を受けたことがあります。

作れなくはないけどフレッシュトマトで作る味にはやはり叶わないのでできれば、できればでいいのですがトマト缶ではなくフレッシュな生のトマトで作っていただけると嬉しいです^^

生のトマトのあの酸味がとても大事だったりします。トマト缶にも酸味はありますが全くの別物だというのと、トマト缶で作った場合はスープカレーのあの透き通ったスープにはならず少し濁ってしまうと思います。トマトは一年中スーパーで買えますが旬の時期以外は価格が高くなっていたりするので、どうしても調達できない場合にトマト缶で代用するなどケースバイケースでやってみてくださいませ。

煮込み系のカレーにはトマト缶大活躍なんですけどね^^

スープカレーのおすすめトッピングは納豆

写真がこれしかない(使い回し)↑少し見えている粒状のものがひきわり納豆

あと、前にもご紹介したことがある情報なんですが、トッピングとして納豆がとても美味しくて私的にはおすすめだったりします。ひきわり納豆がベストですがなかったら普通の小粒とか中粒でも。

煮込んでしまうと納豆のナントカ成分がなくなってしまうので(適当ですみません)、盛り付けしてから納豆を乗せるスタイルがいいですね。辛さも少し和らぎマイルドなスープカレーになって旨味もアップしてとてもおいしいです。

(CoCo壱でも納豆トッピング人気ですよね)

最近納豆トッピングスープカレー食べていないなあ、食べたいなあ。おっと、心の声が漏れました。

私の昨日のひるごはんです

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP