YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)あっという間に作れる火を使わないおつまみレシピ「きゅうりの梅和え」

きゅうりの梅和え

昨日に引き続き昨年のユーチューブ動画からひとつ。これはレシピ本(シノズごはんvol5:販売終了)に掲載したものです。ブログ記事になっていなかったので今日慌てて書いています。

火を使わないレシピです。まだまだ暑い地域の方も多いので良かったら作ってみてくださいね。

レシピ本掲載写真

材料

自家製(義母製)梅干し使用

作り方

  1. きゅうりは縦半分に切ってスプーンの柄の方で種を取り除き1センチ幅くらいの厚さに切り塩をまぶして10分ほど置き水気をしっかりと絞る
  2. 梅干しは種を取り果肉を包丁でたたいておく
  3. きゅうり、梅干し、ごま油を混ぜて完成

動画の中ではちくわを足しています。鰹節やツナも合います。

梅干しの塩分によって味付けは調整してください。きゅうりの種のところは水分が多いので取っていますが気にならない人はそのままでも大丈夫です。作り置きするなら取っておいたほうが水っぽくならずに翌日もいただけます。

動画はこちらです。

これも昨日のと同じくBGMなしナレなしの字幕のみ動画です。まな板を買う前の動画となっています笑

今日から9月。

今月も張り切っていきましょー!

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP