YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【ダイエット】ここ最近食べてる毎日のごはん。

先日チートデイという何食べてもいい日を敢行したところ、体重1.8kg増という恐ろしい記録を叩き出し、それから元に戻そうと必死で頑張っているけどまだ戻らないよどうしよう、な今日のわたしですこんにちは。

ということでチートデイの動画を編集していますがまったく終わらないので出来上がるまで違うブログ書きますね。

いちおうダイエット関連で。いつも食べてる食事をご紹介します。え?別に興味ないですか?そうですよね。だってこんな感じなんだもの。

とある日の晩ごはんです。    

タイトル:野菜は基本ゼロキロカロリー鶏胸肉とともによく噛んで食べましょう

夜は基本的にこんな感じです。筋トレ後に食べているのでタンパク質を摂るため鶏胸肉か鶏ささみか魚系なら鮭とかタラとかを焼いたり蒸したり、あとはお野菜(根菜は避ける)とかゆで卵です。このあとは寝るだけなので糖質は入れなくてもいいというアドバイスもありごはんなどは食べません。

ダイエットを始めてから一番変わったのは夜ご飯です。

前ならとりあえず冷蔵庫からビールを取り出しご飯を作りながらプシューっとビールをあおるキッチンドランカーでした。キッチンで飲むビールはなぜにあんなに美味しいのか。

そして晩御飯を食べながらさらに飲む。毎日と言っていいほど飲んでました。何本飲んでいたかはちょっと文字数の関係上割愛いたします。

晩御飯も今考えれば揚げ物も食べていたし油を使った調理がほとんどでしたし、カレーも食べるしチーズも結構食べていました。脂質の量が多めでした。野菜は前からたくさん食べていたけどやっぱり内容が違ったなあと反省。

それがこんなに変わってしまって・・・。

タイトル:もう残りのカロリーわずかなんでしょ?だったらもずく食べときなよ

これもとある日の晩ごはん。朝・昼・間食で1日の摂取目標カロリーほとんど行ってしまい残り食べられるカロリーが残っていなかった日だと思います。それでも筋トレした後なのでゆで卵を食べて、あとはキャベツとめかぶという黄金コンビを食べて早めに寝る作戦ですね笑。

そうなるとお腹すいて朝起きます。

そしてこんな朝ごはんを食べます。

タイトル:戦後感

↑そんなタイトル書いたらお叱りうけるかもですがなんとも言えぬ「食糧」感が出ています。でもこれがほんとおいしいのです。さつまいもの美味しさにこの歳になって気がつくなんて。って、前にも書いたような。

とうもろこしはこの時期いただくことが多くて(そういえば今日も頂きました)でもわりと脂質も糖質もカロリーも多めなので量には気をつけないといけないですね。

そして、あっというまに昼ごはんの時間です。

タイトル:お弁当箱小さめとはいえ詰め込み過ぎたら意味ないですよ

ゆでた野菜や漬物や作り置きしている鶏胸肉などを解凍チンした玄米とともに詰め込んだだけのお弁当。昼も炭水化物をしっかり食べます。この日は玄米でした。少ししか見えていませんが100gくらいは詰まっています。

そしてこれもとある日の昼。同じお弁当箱。

タイトル:鶏胸肉はビストロでグリルして楽チン弁当

焼くか茹でるか、みたいなシンプルすぎる内容です。

またある時はお弁当じゃないけどこんな感じ。

タイトル:のぶこめしの赤飯が届いたので美味しくいただきました

赤飯大好き。おかずはきのことタラのホイル焼き。きのことタラに塩胡椒して包んで魚焼きグリルに突っ込んで10分位加熱しただけ。ガンモみたいなのは豆腐ナゲット(市販品)

このあと夜の筋トレ→晩ごはんまで時間が6時間以上空いてしまうので、いったん間食を挟みます。

タイトル:戦後感ver2

ちなみにこれは今日の16時くらいに食べた間食のさつまいも100gと鶏胸肉50g。家の畑で2本だけ採れたのよ〜と義母が蒸して持ってきてくれました。(感謝!)

間食はタンパク質と糖質、もしくはタンパク質のみ(主にプロテインを飲んだりゆで卵食べたり)をとっています。オイコスなどの高タンパク質ヨーグルトを食べることもありますが最近は控えてます。(噛まないのでお腹が空きやすいのと、ヨーグルト系は食べない方が減量できるような気がするので。でもオイコスって美味しいですよね)

このようなお仕事なので比較的間食の時間を意識的にとることができるというのもよかったなと思ってます。

先日のようなチートデイはちょっとやりすぎ感がありますが、週末1日だけはビールを飲んでいて、それでも食事はあまり無茶しないようにしたり、お酒は控えて食事を楽しむ日にしたり、それはその時のコンディションで臨機応変に指導してもらいながらやっています。

最後の写真は目標体重を達成した時の晩ごはん。お祝いにビールを飲んでもいいという許可をいただき(涙)飲んだ日の夜だったはず。(もう忘れてるのかい)

タイトル:目標達成おめ!だけど脂質にご注意をディナー

生春巻き(野菜とえび・ほたて・サーモン)、お刺身で、なるべくクリーンなものにしました。ビールが染みたなあ。おいしかったなー。

*********

長々とお読みいただきありがとうございます。

これといって特別なものを食べておらず、ダイエット向けレシピ!みたいな特別なものも特になく笑、ほんとにこんな感じの食事がここ数ヶ月食べているものです。タンパク質、脂質、炭水化物をバランスよく取り入れて(糖質制限はしない)カロリーを目標値内におさめながら筋トレを続ける。わたしはパーソナルトレーナーさん(@oilysr)に毎日食事も見てもらってるので自己流になってきたらすぐ軌道修正してもらえて助かります。

結局食事が一番大事なんだよっていろんな人が言っている意味がちょっとだけわかったようなこの数ヶ月。もう少し理想のボディメイクとやらをやってみようと思うのでまだこの食事スタイルは続きそうです。みなさんのおすすめダイエットメニューなどございましたら教えてくださいね〜。

 

はー、ビール飲みたいわー。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP