YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)刃が取り外せる!お手入れカンタンなパナソニックのミキサーを使用後洗ってみた。

刃が取り外せるから超洗いやすいパナソニックのミキサー

ミキサーをお持ちの方はどんなお料理に使っていますか?

スムージー、スープ、ジュースにアイスクリームやクレープ生地などいろいろ作れるのが魅力のミキサー。

私が使っているのはパナソニックのファイバーミキサーというもの(品番:MX-X109)です。

実演機シール笑

使った後にどうやって洗うのかというのはそのメーカーや機種によっていろいろかと思いますが、この商品は刃の部分を簡単に取り外せて丸洗いできるのがお気に入りポイントのひとつでもあります。(刃が外せないメーカーもあります)

刃もパッキンも外せる

刃が外せないと洗うのがちょっと大変ですよね。容器の中に水と洗剤入れてガーッと攪拌する、みたいなこともあるでしょうが隙間のパッキン関係は果たしてきれいになっているのか気になります。(以前、パッキンのところがカビてしまっているミキサーを見たことがあります)

外せるって素敵

なにげにミキサー使用後のお手入れ方法についてブログに書くのは初めてかもです。(ツイートはしていました)

このパッキンが想像以上に汚れてますので要注意です。

実際に使った後洗ってみた!

動画はこちらです。

 

専用の器具でカンタンに取り外せる刃

買った時に付いてくる専用の器具でひねって外せるタイプの刃です。なのでブラシ(これも付いてくる)でさっと洗えば綺麗になるし、パッキンも外して洗えます。

ここに汚れがたまるので絶対外して洗って欲しい

このパッキンをそのままにしておくと絶対に絶対にカビてきます(ひいいいい0

水ものはいずれ時間が経てばカビる。なのでよく洗ってしっかり乾燥させてから元に戻しましょう。

フタのここもパッキンあるので外してくださいね

意外とここも忘れがちです。

スッキリ全パーツ洗えます

毎日使ってるんだしわざわざ外して洗わなくても水入れてガーっとスイッチ入れて回しておけばいいんじゃない?って思うかもしれませんがたった数日で驚くほど汚れますので必ず使うたびに分解して洗って欲しいのです。最初は面倒と思うかもしれませんが直接口に入るものですしね。

そんなわけで今日のお昼にこのミキサーで作ったのはコーンスープでした。というより「とうもろこしスープ」と言った方がしっくりくるかな。いただいたとうもろこしの身をこそげ取ってバターで炒めた玉ねぎと一緒にミキサーでスープにしました。作ってる編の動画もあるのでまた後日ご紹介します。

とうもろこしスープ

芯も一緒に煮て出汁をとりましたよ〜。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP