YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ちくわと青のりのマヨ炒めは2分で作れてお弁当にもおつまみにも最高なカンタンレシピです

こんな簡単な料理紹介していいのか迷うくらいカンタンなんですけどとってもおいしくておつまみにもなってお弁当にも最適なのがこちら。

インスタのリールって言う機能で投稿したものをTwitterにも使ったものです(ややこしい)

これに使っているちくわは「かもめちくわ」です。かもめちくわ好きは前から公言し、レシピ本にまで書いてしまったんですけど、その後いくつか他のちくわを食べたりもしましたがやっぱりかもめちくわに戻ってしまうんですよね。もっとお値段高いのも試したけどやっぱり総合的にかもめちくわがダントツで美味しくてコスパもいい。生で食べたら練り物なのにその新鮮さ具合に驚き、加熱すると甘みが増してさらに違った美味しさになる。結局、どちらにせよ美味しいです。

まるでかもめちくわのまわし者のようなことを書いてますけど美味しいものはご紹介したくなるのが自然の成り行きというわけで、先日インスタとTwitterに載せた【ちくわと青のりのマヨ炒め】をここにも書いてしまいました。

ちくわと青のりのマヨ炒め

材料および作り方

ちくわ2本を斜め切りにして、フライパンにマヨネーズを大さじ1程度入れて中火で熱し溶けてきたらちくわを入れて炒める。焦げ目がついてきたら青のりを好きなだけ混ぜて完成。

以上。カンタンすぎる。

焦げやすいので注意してください。青のりがないわーと言う時はなくても可。代わりに七味や黒胡椒などもおすすめ。

ちなみに。

私の良く行くスーパー「コープ美幌店」ではこの「かもめちくわ」、従来のちくわコーナーには並んでおらず魚売り場のショーケースの一角に鎮座しています。

北海道の魚100%で作りました

なるほどもはや「魚」扱いなのかもしれません^^

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP