YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ちくわと青のりのマヨ炒めは2分で作れてお弁当にもおつまみにも最高なカンタンレシピです

こんな簡単な料理紹介していいのか迷うくらいカンタンなんですけどとってもおいしくておつまみにもなってお弁当にも最適なのがこちら。

https://twitter.com/yoden1490/status/1304051523781976066?s=21

インスタのリールって言う機能で投稿したものをTwitterにも使ったものです(ややこしい)

これに使っているちくわは「かもめちくわ」です。かもめちくわ好きは前から公言し、レシピ本にまで書いてしまったんですけど、その後いくつか他のちくわを食べたりもしましたがやっぱりかもめちくわに戻ってしまうんですよね。もっとお値段高いのも試したけどやっぱり総合的にかもめちくわがダントツで美味しくてコスパもいい。生で食べたら練り物なのにその新鮮さ具合に驚き、加熱すると甘みが増してさらに違った美味しさになる。結局、どちらにせよ美味しいです。

まるでかもめちくわのまわし者のようなことを書いてますけど美味しいものはご紹介したくなるのが自然の成り行きというわけで、先日インスタとTwitterに載せた【ちくわと青のりのマヨ炒め】をここにも書いてしまいました。

ちくわと青のりのマヨ炒め

材料および作り方

ちくわ2本を斜め切りにして、フライパンにマヨネーズを大さじ1程度入れて中火で熱し溶けてきたらちくわを入れて炒める。焦げ目がついてきたら青のりを好きなだけ混ぜて完成。

以上。カンタンすぎる。

焦げやすいので注意してください。青のりがないわーと言う時はなくても可。代わりに七味や黒胡椒などもおすすめ。

ちなみに。

私の良く行くスーパー「コープ美幌店」ではこの「かもめちくわ」、従来のちくわコーナーには並んでおらず魚売り場のショーケースの一角に鎮座しています。

北海道の魚100%で作りました

なるほどもはや「魚」扱いなのかもしれません^^

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP