YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

シノズキッチンのキーマカレーを牛肉で美味しくつくるためにスパイスを少し調整しながら試食しています

今年の2月某日北見市内のビジネスホテルの朝食バイキング(無料)で私が食べたプレート。今日アルバムをさかのぼったらひときわ「ナンダコレ」な写真が見つかりました。

ごはんはジャーの中がすでに空になっていてあとからスタッフの方がお茶碗によそって届けてくれました

しかしこんな雑な写真あるかね。

この時たしかサラダバーも売り切れていてなかったのでこんなにスカスカなんですけど(8時頃だったかな)もしあったとしてもサラダは取り分けなかったかもしれません。

北見市内のホテルに宿泊したその日、数日前に市内でコロナのクラスター発生のニュースが駆け巡り世間がざわついていたのを思い出します。でもまだ他人事でお店はなにも自粛していないし「そんなことがあったんだ」くらいの認識。でもなんとなくバイキングのサラダバーのお野菜はトングで取り分けしたくないなーって思った記憶があります。その他のお魚や卵焼きは食べましたけどね。スープカレーも。

そこから徐々に世の中が皆さんご存知のような状況になり現在に至るわけですが(めっちゃ端折った)、あの日からいろんなことがストップしました。

料理教室は3月以降開催できていません。数えたら7ヶ月お休み中。なんということでしょう〜。こればかりは仕方ないと思いつつもそろそろ動き出す時期とも思っています。

最後の料理教室2020年2月

ネットの普及でどこにいてもいろんなモノを買えるし、宅配業者さんがすぐに届けてくれるし、映画だってアマゾンプライムやネットフリックスなどで家にいながら観ることができるし、田舎とはいえ普段の生活で不便に感じることなんてほぼありませんでした。

でも今年は「田舎」というか「地方」に住んでいることをまざまざと念押しされたような気がして正直気が滅入りました。

私は料理教室を毎月の楽しみというかやりがいとして今まで続けていたのでこの半年以上は若干死んだように生きていたかもしれません。(筋トレがなかったら確実に死んでいたでしょう笑)

再開時期がいつになろうとも絶対またやりたいし、そのために準備だけはしておきたいなって思ってます。

そして最近は料理教室ではないけどとある準備を少しずつしています。ある場所で提供する料理の試作。キーマカレーは田中畜産の牛肉と合うようにスパイスを調整しています。いつものキーマは鶏肉で作ることが多く鶏肉用に合わせて作っていましたので。カレー以外の料理も数種類考えながら試作中。

牛肉で作ったキーマカレー

作っていろいろ試食しながら気が付いたんですけど

「美味しいものは糖と脂質でできている」っていうなにかのCM のキャッチコピー。

あんなに的を得たコピーないですよね。まさにです。

ダイエット中の試食はいろんなことを試されています。がんばります。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

手に入りやすいお野菜で作る簡単レシピ材料がシンプルで簡単に作れるレシピ3選。最近はお野菜が高くて大変ですが比較的手に入りやすいもので作れます。作り置きにも向いていますのでぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP