YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

「あれ?入れたっけ?」をなくすために食洗機用の洗剤は粉末タイプを使っています。

食洗機の洗剤は何を使っていますか?

私は液体、ジェルボール、粉、いろいろ試した結果結局「粉末タイプ」に落ち着きました。

現在使用中の食洗機用洗剤はこちら

キュキュットクリア除菌粉末タイプ(弱アルカリ性)

洗浄力は弱アルカリ性が一番強いとかいろいろあるけれど、いろんなメーカーのものを毎回とっかえてお試しするわけにもいかないのでなんとなく買って使ってよかったものを使い続ける派です。

で、一度他のものにしてしまった時に「あれ?いつもは落ちるはずの汚れが落ちていないぞ。。。」ということがあって、洗剤によって洗浄力が変わるんだなあと実感します。

前にとあるメーカーのジェルタイプ(液体)を使ったのですがご飯系のこびりつきが少し残っていたことがあり結局粉末タイプに戻しました。(ジェルボウルタイプも使ったことがありますがお値段がまあまあ高いですね。)

あと、洗剤選びにおいて洗浄力以外の理由としてかなり大きいのが

「洗剤を入れたかどうかパッとみてわかるかどうか」

というのがあります。

どんどん入れていくスタイル

我が家は1日分の食器をどんどん入れていき寝る前に洗浄をする(1日一回)のがおきまりのパターンです。夕食後ある程度食器を庫内にセットして洗剤も入れておき寝る前にスイッチ押すのですが、その時「あれ?洗剤ケースに洗剤入れたかな?」となるので液体だと下の方に流れていってしまい目視では判断ができません笑。

その点粉末タイプだと洗剤投入口に洗剤が残っていてわかるので安心です。

洗剤入れたかな?

ちゃんと入れてたーーー笑

ただ単に自分側の問題なのですが洗剤を2回入れてしまうミスを犯さないためにも粉末が私にとって使いやすいということになりました。(超個人的な理由で申し訳ありません)

全く役に立たない内容になってしまいましたが、食洗機はなくてはならない相棒ですので、お気に入りの洗剤を見つけて毎日使っていきたいですね。

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

かぼちゃで3品「おかず系レシピ」女性は特に好きな人が多いかぼちゃを使って簡単に作れるおかず系の3品を。作り置きにもできます。おつまみにもなります。お弁当に入れるとカラフルで華やぎます。

オススメレシピ一覧

TOP