YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)しらたきで作るダイエットレシピ「乾煎りしらたき海苔の佃煮和え」

しらたきで作るダイエットに特化したレシピで今まで美味しいなあと思うものになかなか出会えませんでした。

普通に料理の材料として使う分にはいろんな調理法があるし美味しいものがたくさんあります。でもダイエットのことを考えるとノンオイルだったりあまり砂糖を使わないものだったり一緒に使う食材もヘルシーにしたり・・・そう考えていくとやっぱり味気ないどこか物足りないものになります。

なのでしらたきとはほどよく距離を置いていたのですが、たまに気が変わることってあるじゃないですか。

乾煎りしらたき海苔の佃煮和え

気が変わって作ってみました。

乾煎りしらたき海苔の佃煮和え

材料(作りやすい分量)

今回使ったのはこちら

作り方

  1. しらたきはアク抜き不要のものをさっと水洗いしてからフライパンで中火でから炒りしていく
  2. 水気が完全に飛んだら海苔の佃煮を入れてすぐに火を止めざっと混ざったら完成

以上。カンタンすぎる。

海苔の佃煮は「ごはんですよ」を使いました。久しぶりに買ったんです。何に使おうとして買ったのかわからないけど最近買ったんです。ごはんですよ、じゃなくても全然いいですし、湿気った焼き海苔をちぎりながら加えて酒とみりんとしょうゆで味付けしてもいいかもしれません。

しっかり乾煎りしておけばあとは味が入っていくだけなので汁気のある調味料でいいと思います。

ごはんですよは、今回の13g位よりも多く入れてしまった場合しょっぱく感じる人もいるかもしれません。ごはんですよ13gとしらたき180gでは薄味になりましたがそのへんの調整は各自お願いします。  

 

これがダイエット中のしらたきレシピで一番美味しいものだーとは言えませんが笑、全部食べても27kcalだしごはんですよは美味しいし水飲みながらこれ食べたらけっこうお腹膨れるし、フライパンで乾煎りするのが面倒じゃなかったらおすすめです^^

ちなみに超絶短いですけどYouTubeもあります。

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

「ひなまつり」と言わず年中楽しみたい3品おもにひなまつりメニューに使えるものを集めましたが一年中楽しんでいただきたいものばかりです。食卓を華やかにしてくれるもの、簡単でお子様も食べやすいものなどぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP