YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

(動画あり)クリスマスの食卓に並べたい「ポテサラツリー」の作り方

12月になりましたので気持ちを切り替えてクリスマスに使えるレシピを考えてみました。

考えたと言えるほどの物じゃないしレシピにするほどのものでもありませんが書いてみますね。

クリスマスツリーをポテサラで表現しています。ただ段々に重ねるだけなのでとても簡単。

ポテサラツリー

ポテサラツリー

端っこがフリフリになっていて可愛いリーフレタスを使ったんですけど、葉物野菜ならいろいろ使えそうです。

大葉とかでもいけるのでは・・・笑

パセリを横から刺してもいいかなーとか。みなさんのアイデアでいろいろやってみてくださいね〜。

この重ねていく作業が地味だけど一番の山場笑

これ動画見た方が早いかなと思って一応撮ってみたんです。

で、字幕も最小限にして流し見できる動画にしました。

(あえてそうしたみたいに書きましたが字幕つけるのがめんどくさかったという噂もあります)

材料4個分

作り方

  1. いつもの作り方でポテトサラダを作る。今回はジャガイモをレンチンしてマヨネーズと塩胡椒、やさしいお酢とアーモンドミルクと刻んだくるみを入れて作りました。そこに茹でたブロッコリーを彩りで混ぜています。もちろん買ってきたお惣菜のポテトサラダでもいいですよね!それならさらに簡単〜。
  2. 食パンを型で丸く抜き(これをクラッカーで代用してもオッケー)軽くトーストしてバターを塗る
  3. 2の食パンにポテサラとリーフレタスと重ねてツリーのようにしていく
  4. 一番上にパプリカで飾り付け

かなりざっくりとした作り方ですが自由度が高いのでポテサラにいろんな具材を混ぜてもいいと思います。枝豆とかコーンとかハムとか見た目も鮮やかに工夫できそうです。クラッカーを使えばもっと手軽になります。

(家庭料理ですのでしっかり手を洗えば手袋なしでも作っていいと思いますが気になる方は手袋はいてやってみてくださいね)

余ったパンはその場で食べましょう笑

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP