YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

北浜駅舎内の喫茶店『停車場』さんでいただいたランチのおはなし。

日曜は定休日。定休日のランチはいつもどこかのお店でと相場が決まっている我々は本日もうっすら雪が積もっている道を網走方面へと向かいました。

先週は清里町のカフェ。(トコトコさんと言う名のカフェへ行った記録はインスタに投稿しました)

今週は網走のカフェへ。

いや、カフェと言うには少し語弊があるかもしれません。

北浜駅の中にある『停車場』さん

壁を埋め尽くす名刺達がヤバい笑

そもそもカフェに汽車は停まらない

完全にカフェではなく「駅」であり、軽食 喫茶のお店でした。しかし、喫茶店とは言ってもフードメニューが豊富で初見では何食べるか悩みに悩みまくること必須でしょう。

THE喫茶店メニューで迷うー。

お店入り口のブラックボードにはおそらくオススメであろうメニューが何個か書いてありますが、それ見てもやはり迷う。

でも私、発見してしまいました。ナポリタンやカツカレー、ピラフにポークジンジャーなどのTHE喫茶店メニューとは一線を画し、とりわけ異彩を放っていたこのメニューを。

リゾット だと??

ここはイタリアンのお店だったっけ?と錯覚してしまうようなメニューがひとつだけありました。見た目もかわいい。もち麦使用にも惹かれる。ポーチドエッグ乗せがとどめを刺しました。

食べました。

もち麦のトマトリゾットポーチドエッグ乗せ(900円)

美味しかったなー。これ、女性ウケ抜群だと思います。

もち麦と白米のリゾットはトマトの酸味が程よく効きつつも、ブイヨン?洋風出汁?お野菜の旨味?何がどうなって出ているお出汁感なのかわかりませんがそれが超絶自然でやさしい。おいしい。

ここが北浜駅という事を忘れるおいしさ(どういう意味よ)

もち麦を素揚げしたものが上に少しかかっていて香ばしさと食感も楽しめるし、ポーチドエッグを崩してお米に混ぜて食べたらまた至高。一緒に運ばれてくる粉チーズをお好みでかけるとチーズリゾットになります。最後まで飽きません。私、卓上のハバネロペッパーをかけてみたのですが自分天才かと勘違いするくらい辛さ成分を足すのも完全にアリでした。

はい優勝。

そんなこんなで若干興奮気味に書いてしまいましたが、今回私が食べたのはお店の名物的なものではありません。とっても大満足だったのですが何回か通ってからオーダーしても良いのではないかという気もしています笑。食べログ等を拝見したところ、カレーやラーメンハンバーグなどが定番かつ人気メニューみたいです。というわけで、シーフードカレーやカニラーメン、オムカレーやハンバーグたちも私を呼んでる気がしているのでまた行かなくてはなりません。困ったなあ。

 

**********

軽食&喫茶「停車場」さん

〒099-3112 北海道網走市北浜無番地 JR北浜駅内
Tel.0152-46-2410
【営業時間】AM11:00~PM7:00
【定休日】火曜日

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

「ひなまつり」と言わず年中楽しみたい3品おもにひなまつりメニューに使えるものを集めましたが一年中楽しんでいただきたいものばかりです。食卓を華やかにしてくれるもの、簡単でお子様も食べやすいものなどぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP