YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

湯たんぽ生活満喫中

昨日から今年の営業がスタートしています。

ですが問屋さん、メーカーさんはまだ稼働していないので本格的に動き出すのは明日6日からでしょうか。

在庫あるもので対応できる範囲で営業させていただいております。もう年末からずーーーっと寒い日が続いていますので、ちょっとしたことでいろんなところが凍結してしまったり家電も不具合が起きたり・・・

水道凍結もとても件数が多いようですし、ストーブのトラブル等もふえているというお話を聞きました。

どれだけ気をつけて対策していても凍ってしまうこともあるしで、もはや運ゲーの様相を呈しております。

週間天気予報を見るたびに更新され続けていく最低気温予想。次の月曜日は最低気温がマイナス22度。

おん。。

家庭用冷蔵庫の冷凍室よりも冷え切っています。

社長のツイート貼っておきますね。

もし水道が凍ってしまったら役場へ電話ですね。

もう、笑っちゃうくらい寒いのでできる限りの対策を各家庭で行うしかありません。

ストーブはサブ機をぜひ準備しておく。一番は灯油のポータブルタイプで電源不要のものですが、最悪電気で使える暖房でも良い。ないより良い。災害の時の非常持ち出し袋にはアルミの保温シートなどぜひ常備しておきたい。食料の備蓄もある程度はしておきたい。車で少し遠出するときはそれらの持出袋やスコップを持っていきたい。

と、いろいろありますけど1日1日春に近づいていることだけは確かですのでなんとか頑張ってこの冬を乗り越えたい所存!

 

そんなえらそうなことを言ってる自分の一番のお気に入りは湯たんぽです。

灯油も電源も使わない、お湯を入れるだけの昔からあるタイプの「湯たんぽ」です。

これにタオルを巻いて使っています

めちゃくちゃあたたかいです。朝起きてもまだほんのりあたたかく、布団から出る直前まで朝はこの湯たんぽを抱きかかえてそろそろ起きなくちゃ…と、二度寝する日々。

電気毛布も良いけど湯たんぽもおすすめです(でんきやの言うことではない)

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.1.24

お野菜たっぷりのワンプレートランチ

募集中2021.2.11

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

募集中2021.2.21

おうちで楽しむカンタンひなまつり特別メニュー

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

正月過ぎても使えるカンタンおせち3品もうお正月を迎えてしまったこのタイミングで今更作る人はいないかもですが、少し過ぎたって十分普段の食卓で活躍できるレシピですのでご紹介しますね。

オススメレシピ一覧

TOP