YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

この寒さで足元の冷えにお悩みの方へ。鍼灸師さんの教えでカイロを足首内側に貼ってみたらほんとにあたたまった件。

近頃「寒い」しか言ってない。

何着ても寒いし、外に1分でも出てみようものなら秒で凍えるし、車はエンジンかけてもなかなか暖まらないし、寝室のテンピュール枕は今夜もコンクリート並みにカチカチです。

カラダは正直だから寒さでいろんなところに力が入って肩も凝る。全身が縮こまり姿勢も悪くなる。寒いと9割いいことないです。

あたたかい春が来るのが待ち遠しいけどまだまだ先。

鍼灸のプロがこんなツイートをしていました。

なんか前に聞いたような気がするけどすっかり忘れてました。カイロの貼り方。

大阪でも雪が降るような寒さの時は頭寒足熱、足ウラではなく”足首”をしっかりと温めてすごしたいですね。内くるぶし付近は冷えに効くツボや動脈が通っている場所なので足全体があたたまります。熱すぎる時や寝る時は外してくださいね。

内くるぶし付近に冷えに効くツボや動脈があるからそこをあたためることで足全体があたたまるとのこと。

早速これはやるしかない。

貼ってみた

腰に貼るサイズのものしかなかったのでちょっとカイロが大きすぎましたが笑、朝貼ってその後徐々に足元全体があたたかくなるのを感じました。ちなみに今朝の最低気温はマイナス20度で、午前中の気温がぜんぜん上がらなかったのですが、それでもカイロのおかげなのかいつもより足元があたたかく感じました。

日中起きてる時はこの方法で足元をあたため、じっとしているのではなく適度に動いていきたいですね。

カイロは肩甲骨と肩甲骨の間に貼るのが私的に最終手段の防寒でしたが、今年は足首に貼るのを試してみます!

段上さん、北国に今必要な情報を教えてくださりありがとうございます!

******

段上さんは大阪市で鍼灸院を営んでおります。お会いしたことはあるのですが施術は受けたことがありません。ですが評判がものすごく良く、毎日の発信からも誠実さが伝わります。このブログを読んでいてお近くにお住いの方におすすめです。

段上さんが毎日書かれているブログはこちら

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP