2021.1.12(火) 最終更新日2021.1.12 22:08
この寒さで足元の冷えにお悩みの方へ。鍼灸師さんの教えでカイロを足首内側に貼ってみたらほんとにあたたまった件。
近頃「寒い」しか言ってない。
何着ても寒いし、外に1分でも出てみようものなら秒で凍えるし、車はエンジンかけてもなかなか暖まらないし、寝室のテンピュール枕は今夜もコンクリート並みにカチカチです。
カラダは正直だから寒さでいろんなところに力が入って肩も凝る。全身が縮こまり姿勢も悪くなる。寒いと9割いいことないです。
あたたかい春が来るのが待ち遠しいけどまだまだ先。
鍼灸のプロがこんなツイートをしていました。
大阪でも雪が降るような寒さの時は頭寒足熱、足ウラではなく"足首"をしっかりと温めてすごしたいですね。内くるぶし付近は冷えに効くツボや動脈が通っている場所なので足全体があたたまります。熱すぎる時や寝る時は外してくださいね。今日も良い一日を。#鍼灸師 #カイロの貼り方 pic.twitter.com/a6PVlcMPRp
— 段上 功|だんじり祭鍼灸師|虎党| (@hari9danjiri) January 11, 2021
なんか前に聞いたような気がするけどすっかり忘れてました。カイロの貼り方。
大阪でも雪が降るような寒さの時は頭寒足熱、足ウラではなく”足首”をしっかりと温めてすごしたいですね。内くるぶし付近は冷えに効くツボや動脈が通っている場所なので足全体があたたまります。熱すぎる時や寝る時は外してくださいね。
内くるぶし付近に冷えに効くツボや動脈があるからそこをあたためることで足全体があたたまるとのこと。
早速これはやるしかない。
腰に貼るサイズのものしかなかったのでちょっとカイロが大きすぎましたが笑、朝貼ってその後徐々に足元全体があたたかくなるのを感じました。ちなみに今朝の最低気温はマイナス20度で、午前中の気温がぜんぜん上がらなかったのですが、それでもカイロのおかげなのかいつもより足元があたたかく感じました。
日中起きてる時はこの方法で足元をあたため、じっとしているのではなく適度に動いていきたいですね。
カイロは肩甲骨と肩甲骨の間に貼るのが私的に最終手段の防寒でしたが、今年は足首に貼るのを試してみます!
段上さん、北国に今必要な情報を教えてくださりありがとうございます!
******
段上さんは大阪市で鍼灸院を営んでおります。お会いしたことはあるのですが施術は受けたことがありません。ですが評判がものすごく良く、毎日の発信からも誠実さが伝わります。このブログを読んでいてお近くにお住いの方におすすめです。