YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

揚げない鶏胸肉の南蛮漬けは揚げてないのでカンタンでヘルシーでカロリーゼロなのでおすすめ

南蛮漬けが大好きです。

中でものぶこさん(義母)が作った鮭の南蛮漬けの味が大好きすぎるのですが、いつも作ってもらってばかりもいられないので自分でなんとか作って食べることがあります。(レシピ本「シノズごはんvol5」にも掲載)

15ページ

本来は主役の素材に片栗粉つけて揚げるのですが、揚げ物がめんどくさくてたまらない時、カロリー関係が気になって仕方ない時は「揚げない」作り方をしています。揚げずに衣をつけて焼く感じです。これでほぼカロリーゼロと言っても過言ではないでしょう。

今回は「揚げない」バージョンの作り方をご紹介しますね。

材料(2〜3人前)

作り方(パナソニックのオーブンレンジ「ビストロ」のグリル機能で作成)

  1. 鶏胸肉は皮をとってそぎ切りにし、重量の1割程度の塩麹につけておく(30分以上はつけたいところ)塩麹がなければ塩胡椒だけで下味で可
  2. ビニール袋に片栗粉と1を入れて全体にまんべんなくまぶしてからサラダ油をまわしかけてさらに全体に揉み込む
  3. ビストロのグリル皿に乗せて「グリル両面上段」10分で加熱。もしくはアルミホイルに並べてトースターや魚焼きグリルで焼くか、フライパンに油をうすくしいて焼く
  4. 野菜は全て千切りにして容器に広げておく
  5. ★の材料を全部混ぜ合わせレンジで1分加熱し甘酢を作っておく
  6. 肉が焼けたら野菜の上に乗せて甘酢を上からかけ10分ほど放置して上下を良く混ぜ完成

今回は市販の調味酢を使わせてもらった

片栗粉→油

グリル皿に並べて焼く

焼き色はこれくらいしかつきません

野菜を準備しておいて

焼いた肉を乗せて甘酢ダレをかける

10分ほど放置

上下を混ぜたら完成

お肉じゃなくても鮭や白身魚でもおいしいです。

お正月に作った時は油で揚げました。

1月3日

ここだけの話ですが、

揚げた方が5億倍美味しいです。

でも面倒だとかカロリーがどうのこうのだとかそんな時は「焼けば良い」

これで解決です。揚げた時と比較するから揚げた方が美味しいと言えるわけで、比べたことがなければこれはこれでかなり美味しいので是非お試しください。

お弁当にもいいですね

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP