2021.1.27(水) 最終更新日2021.1.27 22:43
「電話に雑音が入って聞こえないから電話機を買い替えたいんだけど」というお電話がありました
お店で電話受付をしているといろんなご相談が寄せられます。
先日こんなお電話がありました。
「電話がなんか変なんだわ。雑音がザーザー入って聞こえないから買い換えようかと思って。電話機っていくらくらいするの?」
むむむ。
これはよくあるアレではないかな。。。
電話に雑音が入るようになったらまずは電話会社に電話してみましょう
電話機の故障なのか、回線のトラブルなのか。これがわからないと電話機を買い替えても解決しないかもしれません。この場合ほとんどが回線の故障と言っても過言ではないので(電話機はそうそう壊れない)まずはこちらに電話をかけてもらいます。
「113」に電話する
NTTと契約している方は局番なしの「113」に電話をかけると回線側のトラブルなのかを調べてもらえます。
(携帯、PHS、NTT以外の固定電話からは0120-444-113です)
回線トラブルの場合は修理の受付もそこで可能です。屋外の回線トラブルの場合は無償対応になるはずなのですがこれも絶対ではないのでそのへんも確認してくださいね。
電話回線も経年劣化したり自然災害で断線したりいろいろな原因でトラブルが起きて雑音が入ったり全くつながらなくなったりします。
電話機の故障なのかどうなのか
当店のお客さまには回線チェック用の代替え電話機があるので、それと取り替えてみて繋がるか雑音は消えるかお試しする方法もあります。まずは訪問して確認して欲しいと言った場合にはチェック用の電話機を準備しております。
社長のこちらのブログでも解説されているのでよかったらご覧くださいね。
冒頭の事例のお客さまにもまずは「113」のご案内をしました。その後確認はしていませんが電話機買い替えのご連絡はないのでおそらく回線トラブルだったのではないかと予想しています。
今はほとんどスマホで済む時代ですがまだまだファクスも固定電話も使われているご家庭がありますので、万が一雑音が入ったり通話中のノイズに悩まされていたら一度113に電話してみてください。