YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

オンライン料理教室の練習の日

オンラインの料理教室を始める予定の妹に依頼されて今日はzoomのテストをやっていました。

使った材料たち

私も今年オンライン料理教室をはじめたいので自分の勉強にもなりました。

最初に見せてもらった動画

オンラインといえどもマンツーマンでやるならいくらでも対応できるけど、複数人同時で何かを作っていくとなるとどんなところに気を配ればいいのかどんな工夫が必要なのか、そんなところを話ししていました。

画面の中だけですすめていくのでリアルの料理教室よりもかなりやれることは限られてきますが、今まで参加できなかった遠方の人も参加できるのはオンラインの魅力だなあと思います。

私が考えているオンライン料理教室は今のところカレー関係です。スパイスセットを現在販売中ですが自分に作れるのか不安という人がいることも知っています。なのでまだ使ったことがない人もけっこういらっしゃいます。

たしかにスパイスから作るカレーはハードルが高い。

いくら計量されたスパイスがあったとしてもその先の工程が不安。わかる。

そういうかたにもしかしたら参加いただけるかな、そういう方のサポートになるかな、そう思ってオンライン料理教室でキーマカレー作りをやってみようと密かに計画中。

こちらもBASEで販売する予定で、オンラインシノズキッチンだけのコースと、キーマカレー作りに必要な食材とスパイスがセットになったコースをご用意したいところです。その日その時間に参加するだけでオッケーという楽ちんコース。

どれくらい需要があるかまだ未知数ではありますがチャレンジしたいことのうちのひとつ。

今日作ったパウンドケーキ

グルテンフリー(米粉やそば粉を使いました)、ノンシュガー(甘さを出すのに甘酒を使用)ヴィーガンメニューのパウンドケーキとのことでこういうのは初めて作ったので楽しかったです。お味も甘さ控えめだけど自然な感じで美味しかった^^

体によさげなスイーツって感じで罪悪感も少ない笑

しっかりともちもち弾力がありました

ここからいくつか修正しながらオンライン教室を開く予定だと思うので応援しておりますー。正式に決まったら私のSNSでもお知らせしたいな♪

妹のインスタはこちら

オンライン教室の先輩の後に続いて私もがんばります!

ようでんを応援してね!

募集中2021.12.30

気軽に作れる和洋折衷おせち料理教室

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

簡単おいしいじゃがいもレシピ3選じゃがいもが美味しい季節ですね。いろんな調理法でじゃがいも料理を楽しんでいただきたく今月はこんなレシピたちをご紹介。是非お試しください♪

オススメレシピ一覧

TOP