YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】5分でできる簡単おつまみ「ニラとツナとカッテージチーズの和え物」

ニラとツナとカッテージチーズの和え物

ちょっとした小鉢に最適

記念すべきクラブハウスの第一回目のルームで作っていた1品とほぼ同じものです。その後二回目は開催されていませんが笑。

もともとはニラとツナだけの材料で作る「あさこ食堂」さんのレシピです。かなり前に発見してからけっこう気に入って作っていました。味付けが塩コショウだけというところに驚いた記憶があります。ニラをこんな風に食べられるのかって。今回はカッテージチーズを追加したバージョンです。

ダイエット中からお世話になっているカッテージチーズはチーズなのに脂質量が超低く、それでいてタンパク質はとれるという夢のような食材です。少し足すだけでコクも増すのでおすすめ。

材料(作りやすい分量)

作り方

  1. ニラは食べやすい長さにざく切りして耐熱容器に入れラップしてレンジで600W2分程度加熱
  2. ツナ缶は汁を切っておく
  3. ニラの水分を軽く絞って汁を切ったツナ缶と合わせて塩コショウで味を整える
  4. カッテージチーズを加えて混ぜたら完成

材料たち

基本このスタイル

ニラはお湯で茹でてもレンチンしてもどちらでもお好きな方でどうぞ。味付けは塩コショウだけです。味見しながら調整してください。カッテージチーズも分量の記載はしていません。好きなだけ入れてください^^なくてももちろんオッケー(あさこ食堂さんの本家のレシピには入っていません。白ごま使われています

YouTubeは「本日のおつまみ」的な動画になりました↓

春ニラがスーパーに並び始めました。柔らかくて美味しい時期ですのでぜひ作ってみてくださいませ〜。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.3.14

お弁当を作ろう!

ようでんのヨメ 田中 忍

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で8年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、ニュースレター・チラシ作り、SNS、POPの作成等が主な担当業務。 まだまだ一般的にはわかりにくい「まちのでんきや」の仕事内容や、スタッフの様子、家電にまつわる情報提供をブログを通して広めたいという目的で毎日更新に励む。 「ダイエットしなきゃ」が口癖だが飽きっぽい性格ですぐに挫折する日々。 最近かなりバレバレの隠れふなっしーファン。

PROFILE

今月のテーマ

「ひなまつり」と言わず年中楽しみたい3品おもにひなまつりメニューに使えるものを集めましたが一年中楽しんでいただきたいものばかりです。食卓を華やかにしてくれるもの、簡単でお子様も食べやすいものなどぜひご活用ください。

オススメレシピ一覧

TOP