YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

いぶりがっことクリームチーズ。プラス○○が劇的に合いすぎたのでご報告。濃いめのクラフトビールと合わせたら最高です。

美味しいビールには美味しいおつまみを合わせたくなってしまうのはわたしだけではないはず、ということで今日は勝手にそういう話をすすめていきたいと思います。

TANPAN SMOKE

短パンビール部の部員としては絶対に飲んでおきたいビールがここにある、というわけでなんとか限定299本のビールを入手することに成功。先日我が家に届きました。(すでに完売しているので現在は購入できません)

栓を開けたら燻製の香りがガツンと来る今まで飲んだことのない個性的なクラフトビール。アルコール度数も7%と高めです。ゆっくりと味の変化も楽しみながらいただきました。わたしは濃いめのビールが好みなので短パンスモークを楽しみに待っていました。

何が合うかなー、ってこちらが届くまでおつまみのことばかりを考える日々笑。

IPA系に合うものならいけるよね、とか色々考えながら数品試しましたが、結局わかったことは「たぶんなんでも合う」ということ笑。

でもこういうことを考える過程も楽しい。

短パンビール部で作ったあのビールを思い出しました。あの部活も楽しかったなあ。

ポテト&鶏レバー

北見市のお野菜直売のやさしい風さんで購入したキタアカリをペペロンチーノ風に焼いたもの。

鮮度の良い鶏レバーを見つけたので思わず買ってきてしまいましたがニラがなかったのでほうれん草と塩コショウとスパイスで炒め物に。

いぶりがっことクリームチーズ

これ美味しいですよね。久しぶりにいただきました。パクチーがまた合います。

燻製ビールといぶりがっこが合わないはずがない。

ビーフとキーマのコンビカレー

シノズキッチンのビーフカレーとキーマカレー。絶対どちらにも合うと思い(スープカレーも合うと思います、ていうかなんでも合いますね困りましたね)一緒に盛り付けました。

とはいえ食べたのはお昼です。飲んでいません。

いぶりがっこクリームチーズ、次の日はレーズンを追加

そして、新たな発見がありました。

この日のいぶりがっこクリームチーズ。にんじんラペに入れようかなあと思い手にしたレーズンを作戦変更でこちらへトッピングしてみました。

いぶりがっこ・クリームチーズ・黒胡椒・オリーブオイル・レーズン・そしてあとから粗く刻んだナッツも乗せた

これは相当美味しかったのでブログに残しておこうと思いました。

香ばしさ、塩気、辛味、自然な甘み、いろんな味がいっぺんに押し寄せてきますが不思議とまとまります。

(さっぱりいただきたいので、オイルでコーティングされていないレーズンを使うのがおすすめ)

もし材料があると言う方はぜひ試してみて欲しいです。ワインにも合います。というかお酒全般なんでも大丈夫です笑。

 

最後はレーズンのはなしになってしまいました。

 

TANPAN SMOKE を作ったアンドビールさんのインスタはこちら

TANPAN SMOKEその他の通販もあるTANPANLABサイトはこちら

(なお、短パンスモークはすでに完売しておりもう購入できません)

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP