YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

進化系おにぎらず?パタパタ折りたたんでいく作り方が楽しく食べて美味しい断面萌えなおにぎらずにハマっています。

ハマってしまったかも。

進化系おにぎらず?

突然YouTubeのおすすめ的な感じでタイムラインに流れてきたのは昔大流行した「おにぎらず」のような断面が可愛いおにぎり(的なもの)

見た目は完全におにぎらず、なんですが作り方が全く違う。

動画を見てみるとだいたいの作り方が分かったので無性に作りたい気持ちにかられてその日にすぐやってみました。

これを見ても作り方わからないですよね

なんか、楽しそう〜!ってなる作り方。しかも具材はなんでもOKだしおにぎりよりバリエーションはたくさん考えられそうです。

まずは家にあるもの、冷蔵庫の中にあるもので作ってみました。

上の作ってる途中が下の写真です

海苔を4つのスペースに分けてそれぞれの場所にごはんや具材を乗せていき、パタパタと折りたたんで完成させます。

私的には「パタパタ系おにぎらず」と名付けたい笑。

左の具材はハム、チーズ、両面焼きの目玉焼き、カニカマ、きゅうりの漬物(コンビニ)、ごはん。

右は、卵焼き、ウインナー、ツナマヨ、青菜(ひろし)ごはんです。

作り方を文章で説明するのが難しいので動画を撮ったのですが、まだ編集できていなくて(汗)

完成してからブログに書いてくださいよっていう話なんですが笑、勢いで書いちゃいました。

別日に作ったバージョン

左は塩こぶごはんに焼き鮭、卵焼き、レタスマヨネーズ

右はごはんにキムチ、両面焼きの目玉焼き、チーズ、レタス、魚肉ソーセージ

おにぎらずよりも私は作りやすいと思いました。あと、作るのがかなり楽しいです♪そして意外とご飯の量が少ないのに満足感あります。具材のせいですね^^(ご飯の量は100gくらいしか使っていません)

これはお子様喜びそうだなあ。大人もこの断面見たら食べるのが楽しみになってしまいます。

また新しい具材でもやってみたいなあ。

ということで編集行ってきます!!

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP