YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ざっくりレシピあり。米粉入り長芋もちもちチヂミ

長芋もちもちチヂミ

サクふわ食感

インスタグラムに下書きしたまま忘れて眠っていた投稿を昨日叩き起こしてアップしましたのでブログにも載せます。

ただ、分量関係が大雑把に作っているのでその辺は参考までにみていただけたら幸いです。

使った材料

作り方

すりおろした長芋とその他の材料を全部混ぜて(鰹節まで)フライパンでごま油を熱して両面じっくり焼くだけ。火加減は弱めの中火。

焼く前の状態はこんな感じ

この量だと鶏がらスープの素は小さじ1くらいで、塩はふたつまみくらい。あとはタレもつけるので薄味で大丈夫です。

この量、って言われてもわかんないですよね笑。

長芋は10〜15㎝くらいをすりおろしています。

両面焼きます

タレにつけてどうぞ

あ、タレにごま混じってますね。

とても大きな長芋を頂いた時に作ったものです。

米粉じゃなくて小麦粉でも大丈夫ですが、米粉使用すると表面がわりとカリカリっとなるかと思います。

ビールのおつまみに。お子様のおやつに。

もし長芋がまだありましたら作ってみてくださいね〜。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.6.27

簡単おいしい作り置き8品を作ってお持ち帰り!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

野菜が主役の簡単おかず3品お野菜を使ったレシピ、少ない材料で作れるレシピです。あっという間にパパッと簡単に作れるのであと1品というときにもぜひ!

オススメレシピ一覧

TOP