YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】ビストロで半熟ゆで卵は作れますか?

パナソニックのスチームオーブンレンジ「ビストロ」で半熟ゆで卵は作れますか

先日YouTubeにコメントをいただきました。

ビストロでゆで卵を作る動画に入っていたコメントです。

「半熟たまごも作れますか?」

ビストロでゆで卵

結果から言うと「作れます」

取説にはそこまではっきりと書いていないのですが、仕上がり具合を調節することはできます。

普通のゆで卵を作るのと工程は同じ。違うところは「仕上がり」を弱にすること。

(ちなみに私が使っているのはかなり何年も前の旧モデルでNE-BS1300です)

最新機種は多少操作方法、液晶画面が異なりますのでご了承ください。

通常はこのままスタートします

「標準」というところに黄色い印がついています。通常はこのままでスタートボタンを押してゆで卵を作りますが、半熟にしたいときは左の弱へ1段階、もしくは2段階黄色の印をずらしてスタートします。

1段階弱めに仕上がります

2段階弱めの仕上がり

今回は一番「弱」の設定で作ってみました。

所要時間は11分くらいかと思います。今回卵が3個しかなくて3個での検証です。

たくさんのスチームで蒸すような感じ

調理が終わって扉を開けると蒸気でもくもくです。

ポイントは、冷蔵庫から取り出したばかりの卵を使うこと、調理が終わったらすぐに冷水で冷やすこと。

これは普通のゆで卵の時と同じです。

鍋で作るゆで卵のように何分か測らなくても良いのがビストロで作るゆで卵のいいところですね。その間他のことにコンロを使えますしね。

で、肝心の半熟ゆで卵の仕上がりは・・・

殻むき少しミスってますし切り方もいまいちですが笑

しっかり半熟です。

もっともっと半熟がいい人は鍋でゆでてくださいね。ビストロではこれが限界です。

あと、殻をむくのが少し大変です。

黄身と同様に白身も通常より柔らかめに仕上がりますので、かなりふわふわな状態。すこしでも殻むきが失敗すると白身も削られます笑。

出来たらすぐに流水もしくは氷水でしっかり冷やして、少し間隔置いてからむくのが確実です。お急ぎの場合は慎重にむいてください。

他にも気になっている人がいたらと思いYouTubeにもアップしましたので良かったらご覧ください。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP