YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

ゴマ好きさんに食べてもらいたい「トマトとわかめのゴマドレ和え」

トマトとわかめのゴマドレ和え

ささっと簡単に作れるおつまみ的な副菜のご紹介です。トマトのおいしい季節になったらたくさん食べたい。

私がごま大好きなのでかなり大量にごまを入れたレシピになっています。

材料(2〜3人分)

材料

作り方

  1. 乾燥わかめは水で戻しておく
  2. トマトはくし切りにしてからさらに半分にカット
  3. 調味料を全部混ぜて、その中に1と2を加え軽く混ぜたら完成

くし切りを半分にカット

一口大になれば切り方はなんでも大丈夫

すり鉢でするごまはおいしい

ここに調味料を入れちゃいます

で、食材を投入

*ごまはすり鉢でするのが美味しいですが、面倒ですのですりごまを使ってももちろんオッケーです

*時間をおくとトマトの旨味エキスが染み出てきて少し水っぽくはなりますがそれはそれで美味しいので作り置きしておくのもおすすめです

*甘さや酸味、オイルの量など加減しながら調節してみてください

ゴマ好きさんは好きな味とおもいます

 

夏場はよーく冷やすとおいしいです。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.6.27

簡単おいしい作り置き8品を作ってお持ち帰り!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

野菜が主役の簡単おかず3品お野菜を使ったレシピ、少ない材料で作れるレシピです。あっという間にパパッと簡単に作れるのであと1品というときにもぜひ!

オススメレシピ一覧

TOP