YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】プロのレシピで本格的な青椒肉絲を作ってみた!

本格レシピで青椒肉絲を作ってみました

私の青椒肉絲の作り方はかなり簡単なもので、お肉の切り方も大雑把だし切り落とし肉をそのまま使うときもあるし下味は適当なものでした。お肉とピーマンとオイスターソースを中心とした調味料で味付けしたらなんとなく青椒肉絲になるので家庭料理としてはオッケーだろうと。

中華料理やさんで出てくるようなちゃんとしたレシピではないけれどなんとなく作っても70点以上はとれそうな感じのもの。

一年中そんなかんじの家庭料理ですが、たまに定番料理を本格レシピでちゃんと作ってみたくなる時があります。

その「時」が急に来ました。

COCOCOROチャンネルさんのレシピで作った青椒肉絲

ダイエットしなくてはいけないというのになぜ中華料理のスイッチが突然入ったのか自分でも不思議ですが作りたくなってしまったのだからしょうがない。

スーパーへ行き必要な材料を揃えます。

ピーマンは状態のいいものがなかったけれど2袋カゴに入れ、パプリカも赤いものを1個買いました。豚モモ肉の塊が欲しかったけど「ひと口カツ用」的な厚切りスライスしかなかったのでそれで代用。たけのこの水煮を買い忘れたことに気が付いたのは動画をとる準備をしてからでした。

たけのこの存在けっこう大事なはずですが。

すでに本格レシピ通りに作れないことが確定したけれど青椒肉絲作りたい欲はすでに走り出しておりこのまま行きます。

底がガタついてしばらく使っていなかった鉄フライパンまで取り出し準備完了。

結果からご報告すると、この本格レシピで作った青椒肉絲は過去イチの味でした。お肉のやわらかさと野菜のシャキシャキ感、オイスターソースが効いたタレ、どれも最高でした。クックドゥさんには手軽さポイントで惨敗と思いますが味に関しては負けてませんでした。

たまに手間をかけてしっかりと料理するのはとても楽しくそしてなにより美味しいものが出来上がります。

もういいよー、っていうほどおうち時間がある今この時期、なにかひとつでも本格レシピでお料理してみるのもいいなあと思います。そして明日からはまた簡単レシピでささっと作って適度に休んで。

自分のペースで何事もやっていきたいものです。

ということでやっとレシピ書きます(コココロズキッチンさんのレシピです

材料4人分

作り方

  1. お肉を細切りにし、下味の材料を順番に揉み込んでラップをかけ少しおいておく(卵は揉み込むうちに肉に吸収されていきます)
  2. ピーマン、パプリカ、たけのこを大きさを揃えて細切りにする
  3. ネギとにんにくをみじん切りにする
  4. 合わせ調味料を全て混ぜ合わせておく
  5. フライパンにサラダ油を多めに入れお肉を投入、さいばしでくっつかないように混ぜながら7割ほど火を通していったんザルなどにあげておく
  6. フライパンに油を少し足してたけのこ、ピーマンパプリカもさっと炒めて取り出しておく
  7. フライパンに油が残っていなかったら少し足してネギとニンニクを炒めすぐにお肉を戻しさっと炒めてピーマン達も戻し全部合わせて10秒ほど炒めたら合わせ調味料を加えてさっと炒めて完成。

*とにかく炒めすぎない
*材料は全部大きさをそろえる
*下ごしらえが9割
*フライパンの近くに材料全部準備してから調理スタート
*あとは一気に仕上げ

です!

ビールと白米を多めにご準備ください

ほんとおいしく仕上がるのでぜひ。

動画はこちら

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.6.27

簡単おいしい作り置き8品を作ってお持ち帰り!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

野菜が主役の簡単おかず3品お野菜を使ったレシピ、少ない材料で作れるレシピです。あっという間にパパッと簡単に作れるのであと1品というときにもぜひ!

オススメレシピ一覧

TOP