YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】暑くなる前の今時期にやっておきたいここのお掃除【冷蔵庫の見えないところ】

冷蔵庫のお手入れ

年に一度くらいやっておきたい「見えないところ」のお掃除

冷蔵庫の下、背面、上など普段は目につかない部分にホコリがたくさんたまっています。放熱するときの妨害になったり故障の原因になったりいいことないのでできればお掃除したい。けど、冷蔵庫ってカンタンに動かせなくない?っていうわけでかなりそのまま放置しちゃいますよね。わたしもまさにそうです。

真夏にやるのは汗だくになって大変なので、今時期にやっておくといかもしれません。

というわけで、

本日は、

冷蔵庫の見えないところのお掃除どうやったらいいの〜?ブログです。

①脚カバーをはずす

冷蔵庫の下の隙間を埋めるようについている細ーいカバー。

これは手前に引っ張るとカンタンに外れます。

脚カバー

②調整脚を反時計回りに回す

これを回すと脚の固定が外れてスライドできるようになります。

この黒いゴムのところを反時計回りに回します。

動画に撮った冷蔵庫はホコリ等の汚れで固まっていたのかなかなか回らず(片方だけ回りました)、それでも手前にスライドすることはできました。皆様のおうちは土足ではないと思うのでたぶんちゃんと回るはず笑。

メーカーや機種によって見た目は異なります

③取っ手をつかんで手前に引っ張る

手をかけられる取手的なものがついているはずですのでそこを持って手前にえいやー!と引いてみてください。重たい冷蔵庫が動き出します。

 

④お掃除して元に戻す

きっとホコリがたまっていたり、なくなったと思っていたなにかしらが発見されたり、虫的なものと出会ったり・・・いろいろな場面が想像されますがこの機会にスッキリお掃除してしまいましょう。

(これはアフター画像)けっこうな汚れがありました

さっきの手順をまた繰り返して元に戻して終了です。

脚カバーはツメをはめて戻す

お疲れ様でした〜。でも意外とあっけなく終わるかもしれません。

「よし!掃除するぞ」と思うまでが長いんですよね。

 

わかります。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.6.27

簡単おいしい作り置き8品を作ってお持ち帰り!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

野菜が主役の簡単おかず3品お野菜を使ったレシピ、少ない材料で作れるレシピです。あっという間にパパッと簡単に作れるのであと1品というときにもぜひ!

オススメレシピ一覧

TOP