YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

最近のパスタ達

どんなパスタがお好みですか?

トマト系、クリーム系、オイル系いろいろありますよね。やっぱりみんな大好きナポリタンでしょうか。あれは完全に日本食みたいなものですよね。「昔ながらの喫茶店で出てくるみたいなナポリタン」。実際に喫茶店でナポリタン食べたことほとんどありませんがこの表現は納得です。

最近なぜかパスタを作りたい病を発症してます。

食べたいのはもちろんなのですがどちらかというと作りたい病。

こんなのを作っていました。

なすとベーコンのトマトパスタ

トマト缶で作ったソースを使います。かなり前から作っているパスタで、具をいろいろ変えたりしながらその時の気分と材料で作ります。なすはやっぱりたっぷりのオイルで炒めるとおいしいですね。

ペペロンチーノ

コココロチャンネルさんのレシピで。最近青椒肉絲とかレバニラとかでレシピを参考にさせていただいているYouTubeチャンネルです。シンプルなお料理こそ基本が大事だと痛感させられます。美味しくできましたが70点という感じ。もっと上手くなりたい。

ボンゴレビアンコ

義母にあさりをいただき念願のボンゴレビアンコを。あさりが手に入ったら作ろうと思っていました。出汁がめちゃくちゃ出て本当においしい。

あさりになりたい。

これはなんだっけな・・・

ひとりご飯の時に作ったやーつで、たしか玉ねぎ小松菜サバ缶ニンニク鷹の爪、トマトペーストでなんやかんややった創作系パスタです。冷蔵庫にある野菜でなんでもいいと思います。サバ缶ありですね、パスタと合います。

トマトのパスタ

これも超シンプルですが美味しかったです。

オリーブオイルとにんにくを弱火で熱して香りが立ってきたらトマトを入れじっくり焼いていきます。同時進行でパスタを茹でながら塩気の効いた茹で汁をフライパンに加えて乳化させてパスタを加え塩加減を見て調整。バジル入れたかったのですが三つ葉しかなくて代用。

パスタをディチェコにしてみました。ここのパスタは表面がザラザラしています。でもこのトマトパスタの場合はツルツル系のバリラのほうが良かったかなあ。またやってみよう。

そして昨日はナポリタン(私は食べていないけど)

時間があるときは鉄板を熱して卵を敷いてその上に盛りつけます。なんとなくテンション上がりますよね鉄板って。

ナポリタンの時はディチェコでもバリラでもない普通の安めの9分茹でのパスタで作っています。もっと太い方がいいんだろうなあ。

鉄板ナポリ

パスタの道は果てしないですね。

 

あ、レンジでパスタを茹でられるダイソーの容器、あれも便利なのでお料理によって使い分けするといいかと思います。(ナポリタンや創作パスタなどで使ってます)

もう鍋でパスタを茹でなくて良い⁉️100均の電子レンジ調理器が便利すぎた。

 

IHだから使えないけどアルミフライパンでカチャカチャ言わせてパスタを作るのが夢です。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP