YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】しいたけのオイバター炒め

しいたけのオイバター炒め

とっても大きく立派なしいたけをいただきました。いつもはグリルで塩焼きして、おしょうゆを少したらしていただきます。

たくさんいただいたので半分はいつもの食べ方で、もう半分は炒め物にしてみましたのでご紹介します。

オイスターソースとバターがポイントの作り置きにもできる副菜です。お弁当にも使えます。

材料(4人分くらい)

大きなしいたけ(原木しいたけです)

作り方

  1. しいたけは薄切り、小ねぎは小口切りにしておく
  2. フライパンにサラダ油を少量熱してしいたけを入れ、塩少々ふって混ぜ蓋をして弱めの中火で蒸し焼き
  3. しんなりしたらバターとオイスターソースを加えて混ぜ合わせ火を止めて小ねぎを加える

 

オイスターソースとバターの相性の良さはご存知でしたか。これ炊きたての白いご飯に乗せてもばかばか行けそうです。麺類のトッピングにも使えそうですし刻んでチャーハンにも合うと思います。

スーパーで売っているしいたけでももちろん構いません、一度お試しくださいませ〜。

作り置きにも

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.6.27

簡単おいしい作り置き8品を作ってお持ち帰り!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

野菜が主役の簡単おかず3品お野菜を使ったレシピ、少ない材料で作れるレシピです。あっという間にパパッと簡単に作れるのであと1品というときにもぜひ!

オススメレシピ一覧

TOP