YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【動画あり】茎が硬くなったアスパラはポタージュにしていただきます

どんな野菜もこの方法でいつもポタージュにしています。

玉ねぎは必須

規格外のものや少し皮がかたくなったものも最後まで美味しくいただきたいからそんな時はスープがとっても便利。ポタージュならミキサーで攪拌するので全く問題なしです。お野菜のうまみもぜーんぶ残さずいただけて最高ですね。

今回はアスパラです。トウのたったアスパラも皮むきなしで炒めて煮てポタージュにしたら全く気になりません。このアスパラはそこまでかたくなかったけれど、量がたくさんあったので半分をポタージュでいただきました。(ごちそうさまでした〜)

ブロッコリーとか小松菜ほうれん草などもいいですし、にんじんやじゃがいもはもちろん、かぼちゃやさつまいもなんかも美味しいですね。そしてこれからはとうもろこしも出てくるのでコーンポタージュもできます。

アスパラのポタージュ

だいたいの作り方はこんな感じです。どんなお野菜もいけます。玉ねぎは必ず入れたい。お出汁は和風にしてもいいですよね。

ショートムービーもあります。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP