YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

電子レンジでカンタンに作れるミニトマトのピクルス

ミニトマトのピクルス

昨日の料理教室でご紹介したレシピです。トマトはこれからたくさん食べる機会もあると思いますのでたくさんもらったりしたときにはピクルスにしておくととても便利。ちょっとした箸休めにしたりお弁当に入れたり彩りもきれいなトマトはちょっと添えるだけでお皿の上が華やかになります。

ピクルス液の配合はお好みに変えれますのでぜひ一度作ってみてください。超カンタンです。

材料

作り方

  1. 調味液は全て合わせてレンチン1分ほど加熱しておく
  2. よく洗い水気を拭き取ったトマトを1に漬け込む

*清潔な容器(ガラス容器や瓶などおすすめ)またはジップロックに入れて冷蔵庫で保存。すぐなくなるとは思いますが3日を目安に食べきりましょう。

*このピクルス液は使いまわしはおすすめしませんが、残った液は炒め物の味付けに使ったり、南蛮漬けのつけだれに利用したり、酢豚にも使えますね。

クローブ(釘みたいな形のスパイス)は抗菌目的で入れました

料理教室の参加者さん撮影

↑この写真お気に入り^^

旬の野菜たくさん食べて暑い夏を乗り切りましょうね〜。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP