YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】おかひじきとにんじんのナムル。さいこうファームさんのお野菜委託販売のご紹介。

おかひじきとにんじんのナムル

先日はじめておかひじきという食材を調理して食べました。名前は知っていたのですが身近にあまり馴染みがないし食べ方もよくわからないし別に気にも留めていませんでした。

思いがけずおかひじきをお裾分けして頂くという機会があり食べてみたら、、、なんとまあシャキシャキしてて美味しい。個人的にかなりツボなお野菜でした。

ほんとひじきっぽいビジュアル

材料

作り方

  1. にんじんは千切りにして塩を振って少し置き、出てきた水分をしっかり絞っておく
  2. おかひじきはお湯で1分位さっと茹で、ざるにあげ水気を切っておく(茎が硬い場合は芽の方を摘む)
  3. ボウルに調味料を全て混ぜにんじんとおかひじきを入れ混ぜて完成

やわらかい芽の方を使います

出来上がり量

 

実はこちらのおかひじき、美幌町のさいこうファームの吉田ご夫妻にいただいたものなんです。

先日でんきやのお仕事でつながってお会いできました。

 

(その時のことをご主人がnoteに書いてくれました。ありがとうございます。)

数年前に美幌町へ移住されて来年新規就農予定のフレッシュな農家さんです。農業以外の活動も精力的だしSNSもされてるし、なんと今日ははじめて町内でお野菜を店頭販売される!とツイッターで知り早速行ってまいりました。

可愛いパン屋さんの店内で委託販売。素敵な売り場にセンスあふれるPOP。スーパーで見かけないようなお野菜もあります。私のイチオシ「おかひじき」も!

次はいつかはわかりませんのでお近くの方は是非〜。

ゆきえさんが店頭にいらっしゃったので一緒にパチリ

新鮮お野菜買えました〜

そして今日もナムルを作ってしまった。

シャキシャキして大好きです

 

さいこうファームHP

吉田拓実さんTwitter

吉田幸枝さんTwitter

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.4.14

ビリヤニ作って炊き立てをみんなで食べる回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

キャベツレシピ3選もう少ししたら春キャベツも売り場に並びますね。キャベツを1個買っても使い切れるようお勧めのレシピを3つご紹介します。作り置きにもお弁当にも使えます。食物繊維も豊富で胃腸を整えてくれるキャベツをたっぷり食べられるレシピお試しください。

オススメレシピ一覧

TOP