YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

人生初のサイゼリヤ

うそでしょ?と驚く人もいるかもしれないがサイゼリヤに行ったことがない。今まで一度も。近場に店舗がないのだ。北海道は札幌あたりにしか店舗がないのだ。非常に残念だがそういうわけでサイゼリヤに行ったことがない。

人生初のサイゼリヤ

夢にまで見たサイゼリヤ初入店!

お仕事で札幌方面へ来たのを良いことに連れてきてもらった。

なんだろう、この胸の高鳴りは。。。

 

サイゼリヤに関してはテレビとネットの情報である程度知っていた。というか、知れば知るほど行きたくなっていた。

企業努力の賜物と言える低価格、忠実に再現している本場の味、ユーザーの評価の高さ、、、本家イタリア人がTwitterでマンマの味と評するなど、、、

絶対に死ぬまでに一度でいいからサイゼリヤの味を体験したい、そんな密かな夢を抱いていた私。

やっと本日、その夢が叶った。

事前の情報収集で逆にパニック

仕事の副産物とはいえサイゼリヤに行けるかもしれないと知り、私がしたのは次の行動。

フォロワーの皆さんのほうがサイゼリアに詳しいし色々知ってると思ったのでTwitterで聞いてみた。初心者すぎてサイゼリヤのことを「サイゼリア」と書いてしまっている。

びっくりするほど皆さんのサイゼ愛が凄すぎて2021夏。

是非上のツイートのリプライ欄を見ていただきたい。

これを是非食べてくれ!の熱量がすごい。情報量が多すぎてはじめての来店となるわたしには全てを受け止めきれなかった…。(ありがとうございます)

となると、やはり、定番をまずは抑えておきたい。サイゼ1回目である。メニューで迷ったときは「人気ナンバーワン」とか書いてあるものを頼むタイプなので、皆さんのツイートにもあった定番メニューをオーダー。

本日食べたものはこちらです

こんな感じになりました

小エビのサラダ、辛味チキン、マルゲリータ、ミラノ風ドリア、ほうれん草のソテー、ミネストローネ、、、、

 

まって!!!

お腹いっぱい!

価格と量が釣り合っていない。ドリア300円にピザ400円っていったい。今は確か令和3年。

 

当然デザートまでも行けず、会計時にオリーブオイルを買って終了。(これはコスパ的にも神ということでしっかり入手しました)

とにかく。

初のサイゼリアは定番品をオーダーして無事終了。

 

ミラノ風ドリア

たぶんサイゼリア人気No. 1のこちら。ビジュアルからしてヘビーなのかな?と思って構えながら食べてみたら拍子抜けするほどあっさりして食べやすく、かといって物足りなさとかは皆無の超絶美味しいミートドリアでした。

マルゲリータ

ピザはたくさんの人が推していて。こちらは絶対おさえておきたかった。食べられて満足。シンプルなものほどその価値を推し測られる。マルゲリータを毎日自宅で焼ける人生を送りたい。

ピザ窯希望。

辛味チキン

結構こちらを推す方も多く、私も気になっていたので食べられたことに感激。見た目よりあっさりしていた印象。

というか、食べたもの全部そうだけど、こってりしてそうで食べてみたらくどくないしあっさり、、、

といういい意味で裏切られる。だからこそ毎日でも通える所以なのかも知れない。

まだまだいきます。

ミネストローネ

社長さまのオーダーですが少しだけ味見させていただいた。

思っていたものと違った。優しかった。よくある既製品の味とは別角度からのアプローチだった。こんなん、家庭料理の味を再現するというコンセプトにバッチリだと思った。

ほうれん草のソテー

200円でこちらを食べられるという世界線はどうかと思うが、美味しいのだからもはや異論などない。

家系のラーメンに入っているのでは?と思うレベルのクタクタのほうれん草。炒めたほうれん草とパンチェッタのベーコン。一口目はあれ?味薄くね?と思ったけど何故かくせになる。不思議すぎる。

小エビのサラダ

もっと小さな皿を想像していたので来たとき驚くしエビの量もたっぷりで満足度が高い。

ドレッシングが美味しい。お皿を抱えて無言で食べたい。

 

サイゼ初心者の長々ブログを最後まで読んでいただきありがとうございます。

退店してから気がついたのですが、みなさんのおすすめにもたくさん上がっていた青豆のサラダを絶対食べるぞと意気込んでいたのにすっかり忘れてしまっていたのでまた再訪問しなくてはなりません。エスカルゴもラムの串焼きもアレモコレモみなさんのおすすめを食べたいです。5回めくらいには常連さんぽく自己流アレンジしながら食べたりしたいです。車で片道5時間のサイゼ旅は若干体力的にもきついので、できれば道東方面への新規出店をお願いしたい。サイゼリヤ本部の皆様よろしくおねがいします。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP