YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

暑い日が続きます。我慢せずエアコン使いましょう〜。

今日は33度!明日は34度、明後日は35度。競うように日に日に暑くなる予報。外気温が体温近くなるとへたしたら命の危険を感じることもあります。

昨日、今シーズン初めてエアコンをつけてみた、というお客様が来店されました。リモコンがつかなくてエアコン本体の電源入れられないとのことで、リモコンの電池残量確認するとほぼなくなっていたので新しい電池に交換して無事復活しました。

また、別のお客様は、今シーズン初めて扇風機を付けようとしたらこれまたリモコンが効かず電池交換に来店されました。

扇風機のリモコンに入っているボタン電池

昨日もたしかに30度越えで暑かったのですが、これまでにも暑い日は何日もあったはず。エアコンも扇風機も無しで我慢されていたのかしら。大丈夫だったかな、、、などと余計な心配をしてしまいました。

ツイートもしてみたんですが、暑いときはほんと我慢せずエアコン使って下さいね。北海道は暑い日が1ヶ月も続くわけではありません。ここぞ!と言うときは無理せずエアコンでしっかり室内を冷やして熱中症の予防をしていきたいですね。

エアコンのリモコン

外で活動するのもそれなりにリスクありますが室内でじっとしてる時の方が熱中症になりやすいとも言われています。お年を召された方ほどその傾向は強くなります。

普段より電気代が少しかかったとしても、熱中症で倒れたら元も子もないですもんね。そして、言うほど電気代かかりません。

よく寝てバランスよく食べエアコンも使って我慢せず快適に暑い夏を乗り切りましょう〜^ ^

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP