YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピあり】油で揚げずにカロリーダウン!グリルなすの甘酢漬け

昨日の料理教室でご紹介したレシピです。

この時期なすが美味しいですね。油との相性がバツグンなお野菜ランキングがあったら余裕でトップ3には入ってくるであろう「なす」

相性がいいというか油を吸いまくるというか。

フライパンにあんなにたっぷり油を敷き詰めたはずなのに、なすを投入し焼いていくうちにグングン油を吸い込んでいつのまにかフライパンが干上がってしまう現象には全人類が悩まされています。

それがおいしさの理由でもあるんですけどね。

でも毎日油たっぷりのジューシーなすを食べるわけにもいきません。

グリルなすの甘酢漬け

作り置きにも

徹底的な油脂カットでカロリーダウン目的に作られたレシピでございます。

材料

作り方

  1. なすは乱切りにしてボウルに入れ、片栗粉をまぶしてからサラダ油を全体になじませる
  2. グリル機能のあるオーブンレンジで「グリルで15分」焼く (魚焼きグリルでも〇、フライパンで焼く場合は弱火でじっくりあまり触らず全体に焼き色がつくまで焼く)
  3. 調味料を全て合わせた保存容器に焼けたなすを熱いうちに入れてよく混ぜる

 

油で揚げずに作る方法なので、もちろん油で揚げていただいてかまいません。というかおいしさ的にはそちらの方が断然おいしいです。

甘酢の内容に関しては好きな味で調整してください。

ビストロの「グリル機能」を使って作っています。皮目を上にしてグリル皿に並べています。4本分くらいの乱切りなすが一面に重ならず置けます。

一日置くとさらに味が染みておいしくなります。冷蔵庫で冷やしそのまま食べてもいいし、あたためなおして食べてもおいしいのでお好みで。

日持ちは2~3日ですがすぐになくなるでしょう。

片栗粉まぶして

油もまぶしたなすをグリル皿に並べて(皮目を上にします)

15分焼いた状態

甘酢ダレを混ぜて砂糖を溶かします

甘酢ダレの海へ

よく混ぜて完成

片栗粉がタレに溶けて少しとろっとします。お弁当のおかずにもおすすめです。

他のお野菜(例えばカボチャやパプリカやズッキーニやししとうなど)を一緒に漬けこんでも美味しいです。

この時期は揚げ物などできればしたくないのでこの方法お試しください^^

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.8.29

本格ガパオライスと地元野菜のランチメニュー

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

間違いない!プロのレシピで作る本格中華&スープ今回は私のレシピではなくプロの料理家さん達のレシピです。今は惜しげもなくプロの方がレシピを公開してくれてるのでその通り作れば味は保証されてます(笑)家庭で美味しく作れるように考えてくれてるのも助かりますよね。中華の方は若干工程が多めですが絶対に美味しいのでお時間のある時に是非!(全て動画付)

オススメレシピ一覧

TOP