YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

最近のごはん日記

今年は急に祝日が移動して今回4連休。途中お仕事したりしなかったりなんとなく流動的な感じで(お店は閉めていました)過ごしました。本当に本当にずーっと暑くて夜も寝苦しく疲れが蓄積されてきている人も多いのではないでしょうか。

エアコンないとかなりヤバい。

ここ数年は毎年こんな感じなのでエアコンは北海道でも必需品になりました。暑くなってからだとすぐに取り付けできないため(工事の予約が混んでいたり、商品が品切れしていたり)やっぱり早め早めに準備しておくことをおすすめいたします。6月くらいがベストでしょうか。

暑さ対策としては室内ではエアコンをためらわず使うこと。外へ行くときは帽子や日傘を使う。直射日光のあたる場所を避け日陰で過ごす。こまめな水分補給。夜はしっかり睡眠を取る。そして食事もかなり大事ですよね。食欲がないからと言って素麺だけとか冷たい飲み物をたくさん飲むとか、それは避けたい。

私の辞書には食欲不振とか夏バテとかという単語が載っていませんが、いかなるときもなるべくしっかり食べることをモットーに生きています(季節関係なく)

最近食べたものたちの写真が溜まってましたので少しここに置いておきます。

餃子

プレーン、大葉入り、パクチー入り、バジル入りの4種類。タネのこね方がたぶん足りなくてまたしてもイマイチな仕上がりとなりました。餃子をちゃんと美味しく作れたことが一度もありません。けっこう手間がかかるのに報われない料理ナンバーワンかもしれない。

美幌峠レストハウスにある食堂で味噌ラーメン

食券を買ってから着席のスタイル。まあまあ混んでいたのでメニュー選びに時間をかけられずそんなときは麺類だということで味噌ラーメンで着地。外は真夏日の暑さですが熱々のラーメンを食べます。

津別の西洋軒のGROWラーメン

辛いやーつ。初めて挑戦。この日もちゃんと外は真夏日でしんどい日でしたが熱くて辛いラーメンをチョイスしてしまいます。2日連続のラーメンになってしまった。辛さはそこまでではありませんがそれでもじわじわ汗ばみます。塩ラーメンと豚丼が有名な美味しいお店です。

タピオカ粉入りの生地でもちもちのくまやき

いつものくまやきではなく「しろくま」チョイス。あんこはつぶあんです。かなりもちもち。相変わらずかわいらしいルックスですがわたしは頭から食べていくスタイルです。

グリーンカレー

川湯温泉のすずめ食堂&バルさんに初めて行って、いただきました。どうやら暑い日は辛いものを、、と無意識的に選んでいる模様。この日も暑かった。

しっかりご飯食べて、明日からまた元気にお仕事したいと思います!

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP