YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】揚げなくても美味しく作れるちくわの磯部揚げ

ちくわ天ってバカみたいに美味しいですよね。ちくわを揚げただけなのに。もともとはちくわなのに。

うどんとちくわ天の組み合わせはビールと枝豆並みに相思相愛だし、単体でのポテンシャルも高いのでそのままビールのつまみでも最高だし、のり弁当では不動のメンバーとして白身魚のフライやきんぴらごぼうなどと肩を並べながら海苔ごはんの上に横たわっています。衣に包まれ油で揚げてもらうことでちょっと自分の格が上がったということをちくわ自身も自覚されていることでしょう。

また、衣に青のりを混ぜたもので揚げる「磯部揚げ」なんていうさらに罪な食べ物もあります。青のりを混ぜただけなのに。なのにまた違った顔を見せてくれるちくわ天。

 

と、書いていたらまた食べたくなってしまった。。。

 

でもこの猛暑日に揚げ物は死を意味しますのでできれば避けたいところ。とはいえちくわ天の誘惑には勝てない。そんな時はこちらの作り方でどうぞ。

揚げないちくわの磯部揚げ

揚げてません

材料

作り方

  1. ちくわを斜め切りしてボウルに入れる。
  2. 小麦粉をちくわ全体にまぶす。
  3. 水を少しずつ2の全体に振りかけ混ぜ、青のりもパラパラと混ぜる。
  4. 小さ目のフライパンにサラダ油をやや多めに熱し(フライパンの底全体が油で埋まる状態。1㎝もなくてOK。フライパンの大きさによって使う油の量が変わります)ちくわを入れて両面カリッと揚げ焼きする。

小麦粉を先にまぶします

この時残った小麦粉は取り除いておくとなおgoodです。めんどくさいのでわたしはこのままやっちゃいます。

水と青のり混ぜた状態

卵焼き器がジャストサイズ

油の量は卵焼き作るにはそれ多いだろうっていう量。ひっくり返して両面ややこんがり焼きます。ちくわはけっこうすぐに茶色くなるので目を離さない方が良いですね。

ちくわの磯部揚げ

油で揚げなくてもそれっぽく仕上がりますしカリッとなります。

今回使ったのはお気に入りのかもめちくわですが、5本入り78円とかの細めのものでも良いしおでん用みたいな太めのやーつでもなんでもいいです。

このままおつまみにお弁当に麺類と一緒に。カンタンに作れるけどいろいろと使えますので良かったらどうぞ。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2024.4.21

ゆるっと腸活も意識した「炊飯器で作れる発酵カオマンガイ」

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP