YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

毎日忙しいオリンピックとレシピ本のはなし。

それにしてもオリンピック。日本人選手たちの活躍が凄すぎる。。毎日毎日金メダルの数がこんなにも上書きされていくなんて。。

トリノの時、フィギュア荒川さんの金メダルが日本唯一のメダルの時代があったなんて本当に信じられない。

それと同じくらい信じられなれないんだけれど、これって、日本でやっているんですよね。テレビで観ててもイマイチ実感がありません。最終日のマラソンで札幌の市街を駆け抜けていく選手たちを見てはじめて実感がわくのでしょうか。

異例ずくめのオリンピックだけどやっぱり観るのは楽しい。知らない競技を知れるのも楽しい。昨日から陸上競技が始まりいよいよ後半戦突入でもう終わっちゃいそうで悲しい(まだ早い)。毎日観戦毎日メダルラッシュのライブ地獄でスタミナ切れてきたので、ちょっと今日あたりみんなで休みませんかという気持ちです。中盤で完全オフの日が一日だけあるオリンピックもなかなかいいのではないでしょうか。

 

わたしはそろそろ少しずつアレに手を付けています。

レシピ本「シノズごはんvol.5」(これ自分用で超ボロボロ)

エンジンかかるの待ちだったんですけどおかげさまでオリンピック効果もありなんとか走り始めることができそうです。

今回こそは製本の仕方を変えたかったけど(リング製本したかった)コスト的にムリでまた前と同じ仕様、サイズ感でいきます。

レシピ数はまだ定かじゃありません。

内容は、シンプルな材料で手軽に作れて美味しいっていう基本的なコンセプトはいつもと変わらず、おつまみ系も混ざりつつ、作り置きもあり、揚げ物もするの?などなどごちゃ混ぜで。

新しいレシピ本を作ります。(あー言っちゃった後戻りできない)

使いすぎて破けてきてる

前回の「シノズごはんvol.5」は2019年8月の発売でした。あれからあっと言う間の2年。

料理教室でご紹介したものやインスタにレシピを載せているもの載せてないものいろいろ集めて本にします。前回の本で最後にしようと思っていたけどまた作ることになりそうです。

料理のレシピはpcやスマホでなんでも検索できるし画面の中で見ることができるけど、料理中に見るにはやっぱり紙の本が私は使いやすいんです。なので本はボロボロ。インスタも意外と過去の投稿探すの時間かかりませんか?ブログに書いてあっても検索するのめんどくさくないですか?

8月~遅くても9月上旬ころまでには完成させたい。

進捗状況はこちらでもお伝えしていきますねー。

1ページずつ作ります

それにしてもこの作業、超絶めんどくさい!!笑 

 

さてオリンピック後半戦。休みの日はないのでこのまま閉会式まで楽しみますよ~。

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2024.5.12

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

募集中2024.5.19

チキンビリヤニを作って炊き立てをみんなで食べよう!

募集中2024.5.26

喫茶店のあの味!ナポリタンを作ろう

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

お弁当にもおススメのレンチンたまごレシピ3品新年度、新学期、春からお弁当作りがスタートした方にもおすすめの卵レシピです。なんと全てレンチンで作ることができます!
朝の忙しい時間でもチャチャっと作れて洗い物も少ないのもいいところ。お弁当作りは適度にラクすることも長続きの秘訣ですね♪

オススメレシピ一覧

TOP