YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

すずめ食堂&バルさんに初訪問

先日はじめて訪れたごはんやさん。

すずめ食堂&バル

弟子屈の川湯温泉街にあります。

フェイスブックページはこちら

「弟子屈なび」というページにはこのような紹介があります。

心もカラダも喜ぶ、美味しい時間

川湯温泉の市街地にある「すずめ食堂」は、「素朴でカラダに優しいごはん」をコンセプトに、無国籍料理を提供する人気店。弟子屈産の小麦を使って丁寧に作られた「もちもと水餃子」や、ベトナム風のタレがさわやかな「揚げ春巻き」などが人気です。腹ペコさんには、滋味あふれるおかずに、ご飯や汁物、副菜などもついた「畑の定食」もオススメ。可愛らしいタイルが目を惹く店内は、店主自らリノベーションした建物。優しい雰囲気に、心も身体も満たされること間違いなしです。

前から気になっていたお店なのですがなかなかタイミングも合わず行けていませんでした。美幌町からは車で1時間くらいかな。

手作りの看板がかわいい

店内の内観写真はありませんがところどころのタイル使いがいい感じなのともともとの古い建物を生かしたリノベがマッチしていて雰囲気たっぷりでした。

こういう内装の細かいところを見るのも外食時の楽しみですよね。

いつも勝手に自分がお店をやるとしたら〜みたいな妄想炸裂しています笑。

無国籍料理という紹介があるようにこんな感じのメニュー表でした(一部)

フォーも気になる

この日はグリーンカレーを頂きました。なかなかグリーンカレーをメニューに置いてるお店は近くにないのでこれは食べなくては!となりました。

グリーンカレー

ココナッツミルクたっぷりの甘辛いカレー。辛さは程よくお野菜もたっぷり入っていてとっても美味しかったです。ご飯に添えられているお野菜とか小鉢とかも嬉しい。

ピリ辛まぜご飯

こちらは社長が食べていたもの。グリーンカレーとココナッツシュガーで味付けた豚ひき肉を野菜とごはんと混ぜ混ぜしながら食べるんですって。一口味見させてもらったらかなり好みでした。そうかそういう味付け方もあるのかーと、とても勉強になります。

次はこっちも食べたいな。たぶん女性は好きな人が多いと思います。

 

道東の夏は今年特に暑いけどこの辺は見どころも満載なのでおすすめのエリアです。

大きな声で是非来てください!と言えないのがもどかしい。

早く自由に誰もが行き来できる日を。

このあと訪れた摩周湖が素晴らしかった

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP