YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

セミドライトマトのオリーブオイル漬けを使っていろいろと。

トマトをたくさん頂きました。毎日食べても余りそうだったのでオーブンで焼いてセミドライトマトにしました。

焼く前

焼いた後

この時は130度で75分焼きました。(天板2枚同時に焼いてます)カラカラにはなってなくて少し水分が残った状態です。

この状態で瓶に入れオリーブオイルを注ぎます。

小さめの瓶4つに入りました。

で、これをどうやって使うの?

ということですが、どうしましょう笑。

とりあえずオイルに漬けておけばいろいろ使えるだろうと思ってひとまずこうしました。

その後毎日何かしらの料理に使っています。

チキンソテーのソースに

鶏モモ肉をカリカリに焼いて、フライパンに残った汁にセミドライトマトのオイル漬けを刻んで加えフレッシュバジルもちぎって入れました。味付けはバターも少しと塩コショウだったはず(記憶喪失)

納豆に混ぜてみた

納豆に混ぜてみましたが美味しいのかどうなのかイマイチピンと来なかったのでこれはリピートないかもしれません。

キヌアサラダに混ぜてみた

キヌアとは…

っていうのは各自調べていただきたいのですが結論から言うとこれはアリ。ブロッコリーとコーンとセミドライトマトのオイル漬けを混ぜ、ドレッシングは塩コショウ、砂糖、酢、オリーブオイル、粒マスタードで作って混ぜました。少し冷やして食べるとおいしかったです。

マッシュルームサラダにトッピング

何かで見かけたマッシュルームサラダ。マッシュルームは生で食べられるのか…食べてみたいな、と言うことで初めてチャレンジ。

塩コショウと、パルメザンチーズ、オリーブオイル、セミドライトマト。イタリアンパセリなくてパクチーを刻んでかけてます。これにはイタリアンパセリがいいと思います。

マッシュルームの味ははじめまして過ぎてよくわかりませんでした。トマトの味はわかりました。

パン乗せてみた

ライ麦?パンに乗せて塩コショウとバジルでいただきました。これは見ての通りの味ですし、パンには合いますね。

他には、ピザのトッピング、パスタ、ドレッシングに混ぜたり、炒め物に入れたり、スープに入れたり、カレーに入れたり、オムレツの具やリゾットなんかも合いそうです。

この時期家庭菜園で沢山とれ過ぎて困るのよーと言う方にもおすすめのセミドライトマト。

オーブンに入れるだけで時間かかるけど簡単です。

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP