YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】レンチン1回のみ。小松菜とにんじんのごまマヨネーズ。

にんじんと小松菜のごまマヨネーズ

これは6月の料理教室でご紹介したレシピでした。

ここにも書いていたつもりだったのですがまるっと抜けていたので今慌てて書いています。

材料

作り方

  1. にんじんは千切り、小松菜は洗って3∼4cmにカットし耐熱ボウルに一緒に入れてラップし600Wで4∼5分レンジ加熱。
  2. 出てきた水分を切って粗熱を取り、調味料と混ぜ合わせる。

 

今回のズボラポイントはにんじんと小松菜をレンジで一緒に加熱しているところです。

お湯も沸かさない。にんじんと小松菜を別々に調理しない。根菜と葉物を一緒にレンチンしてしまうというあらわざです。

小松菜はアクがすくないのと、にんじんも千切りしているため一緒のボウルで同じくらいの加熱時間で問題ありませんでした。

ちなみにほうれん草で作る場合は別茹でしてください。

あと、写真のにんじんよりも細い千切りにしてください(笑)

マッチ棒かよ。

 

 

昨日のオリンピックもいろいろいろいろありました。

いやあスポーツって本当にいいものですね。

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP