YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

びっくりしすぎて二度見した。クレイジーソルトは「開封後要冷蔵」の衝撃

意外だったクレイジーソルトの保管方法

オリーブオイルと酢と合わせてドレッシングにして美味しい夏野菜にかけて食べようと思ってこちらを最近買いました。

シェフの隠し味 クレイジーソルト

それで、なんとなーく裏側の表示を見ていたとき思わず二度見したほど驚いたのがこちら。

開封後は要冷蔵

 

要冷蔵!

 

開封後は要冷蔵

塩や香辛料系の小瓶は冷暗所保存でOKと思っていたのでこのクレイジーソルトちゃんもキッチンの食品を入れている引き出しに保管しました。

なのに「開封後は要冷蔵」とは!

速攻で冷蔵庫へインしました。

そして思わずツイートしました。

ツイートを見て「知らなかった!」とか「衝撃的…」とコメントされた方もいたし「冷蔵保管しないと虫がわきます」と教えてくれる方も。

だよねだよね、知らなかった人いるよね〜。

塩と数種類のハーブの粉末がミックスされているこの商品は容器がよくある粉チーズのそれと似ていて完全に密閉できません。なので湿気にも弱いし隙間から虫が侵入することもできてしまう・・・

おお、なんてこった!

 

公式サイトを確認してみました。

日本緑茶センターさんの公式サイトより

もっと大々的に注意喚起の記載があるのかなと思って覗いてみたら「開封後は冷蔵庫で保管」と気持ち程度の太字で書かれているだけでした笑。

ネット検索したら「冷蔵庫に入れないと虫が湧く」などという恐怖キーワードがすぐに見つかるほどけっこう有名な話みたいです。たしかにこの容器の構造では密閉なんてされないし隙間だらけだもんなあ。

 

 

幸い購入後3日後くらいに気がついたので速攻で冷蔵庫へ保管して事なきを得ましたが、これ長期間常温で出しっぱなしにしてると本当にまずいかもしれませんね。

なんだか調べてみたらよけいに怖くなって結局今はこんな感じで保管しています↓

 

ジップロックに入れてから冷蔵保存笑

たぶん完全に対策したいなら瓶に詰め替えてしっかり密封状態にして冷蔵庫がいいんだと思いますがとりあえず今はこれで。

 

その他について

ちなみにその他の香辛料などの瓶には・・・

これは粉さんしょう

「開封後は吸湿・虫害、退色を防ぐためキャップをしっかり閉めて冷暗所に保管してください」

とあります。

要冷蔵ではないので引き出しに入れておいてもいいんだと思いますがなんだか気になりすぎて思わずこれも冷蔵庫に入れたという笑。

スパイスなどは冷蔵庫に入れると湿気問題であまりよくないから保管は冷暗所と言われています。開け締めする回数が多い冷蔵庫だとやっぱり結露した感じで湿気に弱いですもんね。

対策としては、古いものは思い切って処分してなるべく早めに使い切る。しばらく使わないかもしれないときは冷凍庫で保管する、などでしょうか。

 

もしクレイジーソルトがキッチンに出しっぱなしになっている方がいましたら速攻冷蔵庫へ入れることをおすすめします。

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP