YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

レシピ本完成間近。表紙のアンケートご協力ありがとうございました!

やっとゴールが見えました。

2年ぶり6回目となるレシピ本の作成。

誰に頼まれるわけでもない、自分が作りたくて自分だけで勝手に作り販売しているレシピ本。自己満足のかたまりではないかという自覚は少しあります。本の中でも少し触れているのですが、これは「自分のために作った本」です。少し前までは誰かのお役に立てたらうれしい、そんな聞いたことある様なセリフをいろんなところで書いていましたがそれはあまりにもおこがましい。

とはいえ楽しみに待ってくれている方がいたり、レシピ本作りを応援してくれる方がいたり、そういうのは素直にうれしくありがたいです。

作りたくて作った本を購入してくれる方がいたらそれはこの上ない喜びです。

 

実際2年前のレシピ本は自分用のものはかなりボロボロになってきています。めちゃめちゃ使っています。自分が一番見ているのではないかとおもうほど自分が書いたレシピ本を開いて見ながら料理することが多いのです。

調味料の分量なんかは全部暗記していませんので本があると助かります。スマホを開けばインスタにも投稿してあるし、ブログにもほとんどのレシピが載っているので検索すればすぐ出てきます。

それでもスマホだと少し不便。すぐに画面が真っ暗になるし、手が汚れているし。

いやあ、レシピ本はやっぱりいいですねえ。

 

と、紙ものの素晴らしさを痛感し6冊目のレシピ本を早く仕上げたかったのですが、どういったわけかヤル気スイッチが見つからないという非常事態。もっと早くに完成しているはずだったのに。こんな世の中ですのでもはや非常事態(宣言)など慣れっこです。オオタニさんのホームラン数更新のニュースが流れてきても「へーまた打ったのねー」くらいに慣れてしまっているのと同じです。慣れって怖い。40本だよ!

 

2019年8月に5冊目を販売し2年が経過しました。その間いろんなことがありながらも当たり前にごはんは作って食べており、途中ダイエットに成功したりリバウンドしたり、紆余曲折をしながら新しいレシピもいくつかできました。作りやすい材料や調味料でカンタンかつたまにはラクしながら作れるレシピを60掲載しました。

表紙をどうするかで悩みフォロワーさんやお友達にSNS上でアンケートさせてもらったりしました。

これはインスタグラムのストーリーズで

いろんなアドバイスをいただきいろんな見方があるなあととても参考になりました。ありがとうございます!最終的にどちらの表紙になったのか、販売時期や購入方法などと一緒にまたお知らせいたしますね。

さてどちらを選んだでしょうか

残るは誤字脱字チェックです。

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP