YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

黒豆クリームチーズの成型に成功したけど肝心のお味はどうだったのか。

ここまで来るのに時間かかりました〜。

キレイにできた

何の話かと言うと、2年前くらいにも書いてるんですけど黒豆とクリームチーズのおつまみ的なものを作りたくて居酒屋さんのお通しで出てきたやつの真似をしてて、でも全然キレイな形にならなくて、その後だいぶ時間が経ってしまいましたが先日やっと答えが分かりまして作ってみたらうまくいった、という話です。長くてすみません。

この2年前のひどい仕上がりのを見て下さい。

 

 

完成品でこれ笑

ひどい。

 

クリームチーズに黒豆混ぜてなんとなく円柱状にしてラップで包んで切ってみたけどカタチが崩れまくってビジュアル5点の仕上がりでした。

もちろん100点満点中の、です。

 

1点かもしれない。

 

これなら成型せずにディップ的な感じでクラッカーとかバゲットに塗った方がまだ映えます。

リッツに乗せただけ

 

で、先日成功したのは結論から言うとゼラチンを混ぜているのでカタチがつきやすかったのだと思います。

なるべく使いたくなかったけど使いましたゼラチン。調べた時にたどり着いたレシピはゼラチンを混ぜる方法でした。それ以外は情報がなかったのですが他のやり方知ってる人がいたら教えてください。

肝心の味ですよね。カタチは良くても味に影響してはいけない。

試食したら、正直に言うと、、、

混ぜただけの方が美味しく感じました。

ゼラチン入れてるからどうしてもつるんと感があると言うか、クリームチーズの食感が変わると言うか。味は同じなのかもしれないけど食べた時の口の中の感覚が変わっていました。

 

むむむ。

形を取るか味を取るか。

 

見た目は大事。

味はもっと大事。

 

も少し悩みます!

いろいろ試行錯誤中

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP