YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

加熱したトマトの甘味と旨みが美味しすぎる!フレッシュトマトで作るピザソース

フレッシュトマトで作るピザソース

市販のとは全くの別物

昨日の料理教室でもご紹介したピザソースの作り方です。

自分で言うのもなんなんですがとてもおいしいです^^

材料はシンプルでとってもカンタンなのですが煮込み時間が少しかかるので時間とココロに余裕のある時にぜひどうぞー。

材料

作り方

  1. トマトは皮ごとすりおろしておく。にんにくはみじん切り。
  2. 鍋にオリーブオイルとにんにくを熱し香りが立ってきたらトマトを入れて水分を飛ばしながら煮詰めていく。
  3. 水分が飛んでとろっとしてきたら塩で調味。最後にバジルを混ぜて完成。

*トマトの品種によっては酸味や甘みが違うのですが、ここに砂糖を入れたりするとかえってくどくなるのであまりおすすめしません。

最終的にこんな感じになります

昨日のヒトコマ。接写がスゴイ(笑)

ピザソース、スイートバジル、チーズでマルゲリータ風ピザトースト、ご好評でした。

ピザソースなのでピザやピザトーストはもちろん、パスタソースにも使えますし、お肉やお魚を焼いた後ソースにかけても美味しいです。オムレツの上にトッピングすればいつものケチャップとはまた違った美味しさになります。冷凍もできますので、少し完熟過ぎたようなトマトはすりおろして(柔らかすぎて無理な時はすり潰す感じでOK)ピザソースにしておくのもいいかと思います。

市販のピザソースを想像して食べるとその違いにビックリされるでしょう。じっくり加熱したトマトの甘味が本当に美味しいですので是非お試しください^^

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP