YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

夏が終わり秋飛び越えてすぐ冬が来ます。暖房器具の準備はできていますか?

今季の朝ドラ【おかえりモネ】がまーヤバい。毎朝15分やってはい終わり、で済む話じゃないのですよ、特に最近の数週間は。2時間ドラマ並みの濃さ。毎日が!

見逃し厳禁

という朝の興奮はさておき、

明日から9月ということは1年の2/3が終了したということで、4ヶ月後にはお正月ということであり、夏も終わって秋飛び越えて長い冬がそろそろ始まるということであります。

(ちなみにおかえりモネの最終回は10/29)

ウソみたいですが北海道は結構そんな感じです。そろそろストーブの準備など必要なのであります。

暑いのも寒いのもどちらも得意ではありませんが、強いて言えば寒さ対策だけは抜かりなくやっておきたい。

最近は寒冷地仕様のエアコンもあって、真冬でも暖かく過ごせるようになったとは言え、新築のような高機密住宅じゃなければ、石油ストーブをメイン暖房として使いたいところです。

FF式石油ストーブ

すこーし寒いなくらいの時はエアコンの暖房をちょっとだけ使って、昼でも氷点下のような真冬はやっぱりストーブがあると暖かいですね。我が家もなかなかの築年数が経過してるので寒冷地仕様のエアコンとストーブの併用でなんとか越冬しています。

越冬て。

北海道の冬を舐めちゃいけない。暖房費はケチると命取りです。

暖房器具に関しては、地元の燃料屋さんや普段お付き合いのあるでんきやさんなどに相談してみてくださいね。おうちに合ったストーブを選んでくれるはずです。

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

トマトを使ったカンタンレシピ若干旬を過ぎた感のあるトマトですがたまにはこんな食べ方はいかがでしょう。たくさんいただいたり家庭菜園で採れすぎたりしたときにもお使いください。

オススメレシピ一覧

TOP