YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

お気に入りカフェのランチを初めて食べることができた日曜日

今日は一日予定のない休日で、そのタイミングであの平日しかやってないお気に入りカフェがツキイチの日曜営業、しかもランチも提供ありと聞いたらそれはもう行きますよね、って事でこちらへ。

網走のカフェ 「ソルトアンドサン」

本日のランチが黒板に書かれています。

今まで日曜にしか来たことがなく、その時はランチはなくてカフェメニューのみだったので、ソルトさんのランチメニューをいただくのは今日が初めて!

念願のランチをいただきました。

大豆たっぷり玄米ごはんのドライカレー

まず玄米が美味しい。プチプチとした食感と香ばしさ。その上にお豆とお野菜たっぷりのドライカレー。優しい味付けが玄米との相性がいい。カレーなのに口の中に油が残らなくあっさりと食べ進められました。そして、添えられていたサラダがとっても美味しくておかわりしたかったほど。

ここに入っているお野菜3種類は全て顔がわかる農家さん達のものだったので余計に美味しく感じたのかもしれません。

さいこうファームさんのレタス、かしば農園てるちゃんのさくら大根、いちのへやさんの有機にんじん。

初めていただいたソルトさんのランチは大満足でした。

網走のかすべで作られた魚醤

そしてこちら。ナンプラーはスーパーで市販のものしか使ったことがなかったけどソルトさんで網走のお魚から作ったものを販売してると知ってからずっと欲しいなと思ってました。それを本日ゲット。カスベの魚醤なんてどんな味になってるんだろ。楽しみだ。色んなお料理に使ってみます。

オーナーかおりさんの旦那様が作った魚醤です

そしてそして、こちらも!(若干興奮気味でウザくてすいません)

ソルトさんのおはぎ

昨日豆大福が1番好き!とかブログ書いたくせにあれなんですが、おはぎも相当好きでして笑、チャンスがあれば買えたらいいなーと思いながら来てみたら買えました!しかも粒あん!(これでラストだった)

無農薬の小豆で作ったというおはぎは甘さが市販のものよりだいぶ控えめ。ありがたい!だからなのか2個連続で食べれるほどあっさりしてます(1個で抑えたけど)

ランチもだけどしみじみ美味しい手作りの食べ物。ありがたくいただきました。

また明日から頑張れます。

 

ソルトアンドサンのインスタはこちら

ようでんを応援してね!

募集中2021.10.24

簡単スパイスカレーとかち割りポテトフライ

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

カンタンごはんレシピ3品新米の季節だというのに白飯のまま食べずにアレンジしまくっているレシピを3つご紹介。超カンタンです。

オススメレシピ一覧

TOP