YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】もやしのナンプラー炒め

レシピ本「シノズごはんvol 6」に載せた地味なレシピ

実際に掲載した写真

もやしのナンプラー炒め

 

はい、地味ー。材料もやしだけー。

味付けはナンプラーと塩胡椒です。シンプルすぎる料理なんですけどナンプラーがいい仕事します。

これを昨日買ってきたソルトさんの魚醤でやってみました。

材料

材料一覧

あらびきガーリックも使ってます。

作り方

もやし200g 少し水につけました

もやしは時間があったら少し水につけるとシャキッとします。

炒めます

サラダ油少し熱したフライパンにもやし入れてサッと炒めます。

魚醤投入

まだシャキシャキしてるうちに、魚醤小さじ1〜1.5と塩胡椒少々、あらびきガーリック少々入れてさらに炒めたら完成。

もやしのナンプラー炒め

使うナンプラーによって塩気変わるのでその辺は調整してください。

付け合わせ的に添えてもいいしもちろんこれだけでもわしわし食べられます。

ソルトさんのこのポンモイ魚醤カスベは一般的なものより塩味がまろやかに感じます。他のお野菜にも使ってみようと思いました。

網走のカスベで作られた魚醤

ナンプラーの消費にお困りの方は一度お試しください。

 

 

ようでんを応援してね!

募集終了2025.10.25

10/25土曜日開催のタコスパーティー

募集中2025.12.20

おせちワンプレートレッスン

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で14年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般、補聴器が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスセットを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

シノズキッチンお気に入りレシピトップ32017年12月からスタートしたこのコーナーは、もうすぐ8年になります。今までありがとうございました!今後はサイトのリニューアルを予定しており、このコーナーはいったんお休みとなります。アーカイブはこの下のタブからご覧いただけますので、今のうちにいろいろ見て行ってくださいね★
ということでリニューアルまでの期間は私のお気に入りを3つ選んでみました!めちゃくちゃ難しかったです!!

2019.12.19

保存版【動画あり】クリスマスに何を作っていいか迷ってるあなたへ。誰でもカンタンに作れるローストビーフのレシピ。

ローストビーフ

何度も何度もここでご紹介し、料理教室でも作ってきたローストビーフです。フライパン、アルミホイル、ジップロック、ふきん、お湯があれば作れます^^簡単すぎるレシピなのに絶対的な主役になれて、作ったら必ず喜ばれるという超おすすめレシピです。クリスマスやおせちなどのイベントでも大活躍ですよ。

2023.12.2

【動画あり】はんぺん使用でふわふわ食感の甘さ控えめ伊達巻き

伊達巻き

おせちには欠かせない伊達巻き。市販の甘すぎるものが苦手なので手作りしてみたら、とても好みの味になりそれ以来ずーっと作り続けています。甘さは加減できるのが手作りのいいところ。鬼巻きすは思い切って手に入れてみると仕上がりがぐっとランクアップしますのでおすすめです。

オススメレシピ一覧

TOP