YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】にんじんのじっくり蒸し焼き

今日はにんじんレシピをご紹介です。

レシピと言えるか迷うくらいカンタンでシンプルですが、にんじんがウソみたいに美味しくなりますので是非お試しください。

にんじんのじっくり蒸し焼き

しみじみおいしい

材料

作り方

  1. にんじんはよく洗い皮付きのまま1センチ幅程度の輪切りにする
  2. フライパンにオリーブオイルを適量熱しにんじんを入れて塩をふりフタして弱火でじっくり焼いていく。
  3. 焼き色ついたらひっくり返してまた塩をふりフタして焼く。
  4. しっかり火が通り柔らかくなったら火を止めお好みで黒胡椒を振る。

並べてじっくり焼く

焦らずじっくり

まだまだじっくり

最後に黒胡椒

コツはとにかくじっくり焼くこと。10分以上はかかります。じわじわ焼くことで甘みが感じられるにんじんの完成です。ただ焼いただけなのにずっと食べられるおいしさ。にんじんが苦手な方にも食べていただきたい。

今回は美幌町の一戸農場さんの有機にんじんで作らせていただきました。この味はこのにんじんだから出せるのかもしれない、と思っちゃうくらいしみじみ美味しい仕上がりでした。

一戸農場さんのお野菜達

にんじんの個体差はあるかもしれませんが、この調理法ならたぶん大丈夫なのでお手持ちのにんじんでまずは試してみてください。

少しおいしいお塩を使うとさらに◎

 

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.12.30

気軽に作れる和洋折衷おせち料理教室

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスに作りたいちょっぴり華やぐパーティレシピ今年もやってきました12月!おうちでクリスマスパーティ等をされる方向けの今月のラインナップです。もしmenuにお悩みでしたらどうぞご活用ください。なぜか3つとも丸いお料理になりました笑。

オススメレシピ一覧

TOP