YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

四隅に脚がない出入りしやすいテーブルをいまだに探しております

最近プロフィールを聞かれたり自分で自分のことを説明したりする機会が何度かありましてちょっと振り返ってみたらこの「ようでん」で働くことになって12年、13年目?になりました。(あいまいなのかよ)

今やっている料理教室は最初のころはビストロのレシピ本に載っている料理を実際に作ってご紹介するような内容だったし、場所も水まわりがすぐ近くになくて(今のキッチンの隣の部屋でやっていた)参加者さまにもご不便かけていたなあとかいろいろ思い出しました。

まさか自分が料理教室をするなんて。

独身時代ろくなものを作って食べてこなかった自分が!と改めて驚きます。

そしてパソコン整理中にこんな写真を発見。

今のキッチンはその昔大きな木のカウンターが備え付けられていた対面式のものでした。

対面式、そう言うと聞こえはいいけど一方向からしかキッチンの中に入れなくて決して動線がいいとは言えません。キッチンというよりも流し台しか付いていなかったし段差がかなり高いし狭いし、、、なかなか個性的でした。料理教室もここで出来たらいいなあということもあり大幅リフォームをしてもらい本当に見違えるようになりました。

元が古い家なので匠泣かせのリフォームだったはずです。(所々配管むき出しなのはそのせい)

でもおかげさまでこのキッチンがあるおかげで今のスタイルの料理教室をできるようになりました。

アイランドキッチンはどちらからも出入りできるので料理教室するときにはとても便利。それでも広さはあまりないのでまだまだご不便おかけしているところがありますが私は気に入っています。

 

あとは出入りしやすいテーブルがあれば完璧なのですがこれがなかなか難航を極めておりまして。今はバラバラなテイストのテーブルを何個かつなげたり個別に並べたりしてその場をしのいでおります。

 

いや、高いお金を出せば見つかるけど家具ってほんと高いんですよね^^お手頃価格のいい感じのテーブルないかなあ(あったら既に見つかっているはず)

きっとお高いんでしょう?

レストランとかカフェで採用されているような四隅に脚がないタイプの机を今日も探しております。脚がないと出入りしやすい。

こういうやつ

小さめサイズのテーブルを何個も準備して、一人用にもできるしつなげたら大きなテーブルにも利用できるようにしようかなとか。いろいろ考えてはパソコンを閉じての繰り返し笑。

さて、いつになったら見つかるのでしょうか。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2021.12.30

気軽に作れる和洋折衷おせち料理教室

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

クリスマスに作りたいちょっぴり華やぐパーティレシピ今年もやってきました12月!おうちでクリスマスパーティ等をされる方向けの今月のラインナップです。もしmenuにお悩みでしたらどうぞご活用ください。なぜか3つとも丸いお料理になりました笑。

オススメレシピ一覧

TOP