YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】たまにはこんな食べ方も♪ トマトソースのポテサラ

トマトソースのポテサラ

並べると特に華やかになりますね

こちらは11月の料理教室でご紹介したレシピです。かなり前にも一度料理教室でやったものになります。

クリーミーなコクのあるマッシュポテトを透明の容器に入れて、トマトソースとトッピングを乗せて見た目もかわいらしくしたクリスマスにもピッタリのお料理です。

ちょっとしたパーティにもぜひ。(いやだからちょっとしたパーティ行ったことないのよ)

材料(4人分)

(マッシュポテト)

(トマトソース)

(トッピング)基本的に何でもOKです

作り方

  1. じゃがいもは皮をむきひと口大にカットし水から茹でる。柔らかくなったらお湯を捨て粉ふきいもを作るみたいに水分を飛ばしてからマッシュする。熱いうちにバターと牛乳を入れて塩コショウで味を整える。
  2. 鍋にオリーブオイルを熱しベーコンにさっと焼き色がつくくらい焼いて取り出す。同じ鍋ににんにくのみじん切りを入れ香りが立ってきたらみじん切りの玉ねぎを加えて炒める。白ワインを加えアルコールを飛ばしたらトマト缶、ローリエ、塩こしょうを入れて5分ほど煮る。
  3. ハンドブレンダーを鍋に入れてなめらかになるまでかくはんする(フープロやミキサーでもOK)
  4. 器にマッシュポテトを6分目ほど入れ、その上にトマトソース、トッピングを乗せて飾り付けたら完成。

ハンドブレンダーあると便利

ハンドブレンダーやミキサー等がもしない場合はトマト缶はカットタイプを使用し玉ねぎのみじん切りもかなり細かくしておけばある程度つぶつぶ感はなくなるかと思います。

トッピングは好きなものでオッケー。かなり前の料理教室のときは焼いたなすもトッピングしました。

こんな感じ

焼いたベーコンと共に。

 

食べるときはマッシュポテトとトマトソースとトッピングをぜーんぶ混ぜ混ぜしていただくとおいしいです。

自由なトッピングで飾り付けしてみてくださいね〜。

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP