YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

初めての写経が楽しすぎた!

隣町のお気に入りスポット、マシマシマ。少し前にコーヒーを買いに行った時店主がこんなイベントを考えていると話してくれたのが「写経体験」でした。私はそれを聞いてすぐに行きたい!とお伝えし、その後本当に企画がされてそれが今日開催されました。

前から少しだけ興味があったけれどそれ以上自分からは一歩が踏み出せずにいた写経。

独学するには少しハードルが高いような気もしてました。

なので最初のきっかけをいただけるなんてありがたいイベント。募集開始されてすぐに申し込みました。

書道の先生から写経の概要を教えていただき、書く前には瞑想の時間も。

その時の直感で選んだアロマオイルを一滴手のひらにもみ込んで香りをかいで深呼吸。第七チャクラから光を感じ徐々に瞑想タイムへ。

静かに心が整いまくり写経をする準備万端です。下にうっすら透けて見えるお手本と傍に置いた先生のお手本をチラチラ見ながら何十年ぶりかに握る筆と墨でおそるおそる書きはじめました。

筆圧の加減が難しく濃くなったりスカスカにかすれたり。それでも紙の上に自分の文字がひとつひとつあらわれていくのは上手い下手関係なしにものすごく心が落ち着きました。

完全にこの感覚忘れていました。

一発勝負、消しゴムで消せないしdeleteキーもないし×ボタンで入力を取り消すことも出来ない。

気がついたら足が痺れてることも忘れて写経に夢中になっていました。

全ての文字を書き写すことはできなかったので続きは自宅で。

筆は購入させていただいたのであとは墨を買ってきてまた超集中墨の呼吸で(見たことないくせにこのフレーズ使いたがる)やってみたいと思います。

びっしり

いい休日でした^ ^

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP