YODEN YOME SHINOBU - 田中 忍

【レシピ】手羽元のハニーマスタードグリル

手羽元のハニーマスタードグリル

照り照り

タレに漬け込んでオーブンで焼くだけの簡単な作り方です。

いちおう漬け込みの時間が必要なので今から作ってすぐに食べられませんのでそこだけご了承ください^^

オーブン料理って焼いている間にコンロで他のものが作れたり洗い物する時間にできたりお茶しながらのんびり待つこともできるし慣れてしまえば最高です。

材料(4人分)

作り方

  1. 手羽元はフォークで肉全体にブスブス穴をあけ塩を揉み込んでおく
  2. ポリ袋に漬けダレの材料★を全部入れてよく混ぜる
  3. 袋に手羽元を入れ口を縛って半日からひと晩冷蔵庫で漬け込んでおく
  4. 220度に予熱したオーブンで18~20分焼く

*はちみつ入りのタレが焦げやすいので注意。焦げそうになったらアルミホイルをかぶせて対応。

*手羽元は余裕があったら下処理しておくと食べやすくなる。骨に沿うように包丁で切れ込みを入れるもしくはキッチンばさみでカットする。そうすると食べる時に骨から身がはがれやすくなる。また、骨に沿ってカットした時に血が付着していたリ筋っぽいものがあったら一緒に除去しておくと臭みも取れる。

朝用意して夜焼くでも良いし、寝る前に仕込んでおいて次の日のお弁当にしてもいいし、6時間以上漬け込めば味が入っていると思います。

個人的には手羽元は食べにくいし皮ばかりだし(皮が苦手)手が汚れるしあまり得意じゃないんですけども、パーティなどの時には骨付き肉というだけでなんとなく豪華になる気がして(わたしだけか)ご紹介してみました。先日の料理教室で作ったレシピです。

はちみつと粒マスタードの組み合わせが好きです。調味料はお好みで調節してください。ローズマリーやタイムなどのハーブ系と一緒に漬け込んで焼いても風味が良くておススメです。空いたスペースでジャガイモやにんじんを焼くのもいいですね。

 

今年のクリスマスにいかがでしょうか

 

 

 

ようでんを応援してね!

募集中2022.1.23

おうちでも気軽に作れるスープカレーの回

ようでんのヨメ 田中 忍(シノズ)

1974年生まれ水瓶座。結婚3年目に「まちのでんきや」という未知の世界に足を踏み入れ今年で12年目。 店舗内で接客を担当。 毎月の料理教室、SNS、販促関係全般が主な担当業務。最近はシノズキッチンでスパイスや冷凍カレーを販売している。 毎日更新のブログでは「まちのでんきや」の仕事内容や、家電にまつわる情報、調理家電を使った料理のレシピを発信。 「ダイエットしなきゃ」と言いつつビールを飲むことが何より大好き。

PROFILE

今月のテーマ

根菜レシピ3品この時期きっとおうちにある根菜を使った簡単なおかずをご紹介します。

オススメレシピ一覧

TOP